

with my love…

今日はバレンタインデー

朝からがんばりましたよw

焼き上がり♪

オーブンから出したばかりのチョコケーキ
まだ熱々~




型から取り出し 冷まします

そして 粉砂糖でお化粧♪

お化粧完了!


きれいになりましたw



横顔・・・



愛情たっぷりのチョコケーキ
おいしくできたかなぁ

あま~い ふわふわの生クリームを添えて・・・

これからいただきま~す♪




え?食べたい?

はい! ( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

ご褒美に

手作りケーキ

1月の終わりに 娘がそろばんの2級の試験を受けました
そして見事合格♪
がんばったご褒美に 何が欲しいかたずねたら

「ママの作ったケーキがいい♪」と!

彼女 イチゴのケーキが好きなのでイチゴ生クリームケーキ作りましたよ
えぇ…スポンジ焼いて生クリームとイチゴ乗せるだけですが・・・何か?(笑)
でも今回ものすごくスポンジがうまく焼けまして・・・
家族みんなに喜んでもらえました


でも ご褒美に私が作ったケーキがいいなんて・・・
かわいすぎっv(*^ー^*)

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

きゅうりの からし漬け

梅雨明け宣言も出され 夏本番ですね♪

夏の野菜といえば トマト・ナス・きゅうり・・・などなどたくさんありますね
家庭菜園されている方から たくさんいただくことも多いでしょうし
JAの産地直産品を売っているところでは 安い値段で売られるようになりますよね
そこで 私の好きな 「きゅうりのからし漬け」をご紹介
簡単にできるので ぜひやってみてください





<材料>
・きゅうり:1kg
・砂糖 : 130g
・塩 : 30g
・粉からし: 10g


きゅうりをよく洗い 水気を切る

チャック付の 袋に きゅうり以外のものをいれよく混ぜる

袋にきゅうりを入れ まんべんなくまぶす

まぜ

袋の空気を抜きながらチャックをし 冷蔵庫に入れる



出来上がり~
からし漬け


たぶん1晩おけば いいと思います
辛さは日がたつにつれぬけます
あと・・・甘いお漬物が苦手な方は ダメかもです(奈良漬など砂糖を使うもの・・・)
からしが抜けてくると 結構 甘いですよ・・・

簡単なので ぜひお試しあれ♪

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

へんし~ん♪

ポップコーン




去年収穫した ポップコーン






20分後には・・・


キャラメルポップコーン



キャラメルポップコーンに 早変わり♪

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

春の楽しみ

先週の土日に 長野へ行ってきました
お彼岸も過ぎ すっかり春めいてきましたが 長野はまだ春が来たばかりの様子


浅間山


今年もがんばるつもりの 畑から見える浅間山も
ご覧のとおりまだ 雪がありました

でも しっかり春は来ていましたよ


なずな



畑にナズナが出ていました
わかります?このギザギザ葉っぱが ナズナです
白い花が咲く前のを 採って きれいにし おひたしにして いただきます

おひたし


春と秋に ナズナは畑に顔を出しますが
秋のナズナは おいしくありません
でも 春のナズナは 甘く とてもおいしいんですよ

このナズナを食べると
「あぁ 春がきたんだなぁ」 と 感じます

あと 蓬を摘んで 手作りのヨモギもちを食べれば 春が完了です
長野のヨモギはもうちょっと 先になりそうですね
今年も 食べられるかしら?

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

プロフィール

つもみ

Author:つもみ
どうってことない 日常を 少しだけ 思うが侭に・・・

コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

マクロレンズ
女子カメラ日和
FC2カウンター
検索フォーム
Flower Photo ぴーぷる
お気に入りブログ
photoback
リンクリスト
このページのトップへ
