

雪が降って来た!

20071230103249
今朝は 太陽出て青空だったのに…
大きな雪が降って来ました
あっという間に積もっています
これからどのくらい 積もるのかしら…

クリスマス気分が抜けきれない?

ゆべは 名古屋ヒルトンで忘年会でした

・・・ビュッフェでしたけどね(^^;


ヒルトンの中は まだクリスマスの余韻が残っています
クリスマス ツリー


これから・・・


総勢13人での忘年会w

ビュッフェ


さすがヒルトン ディスプレイも素敵です

うふふ♪


これは1回目w
どうしても いろいろ食べてみたくて いろいろ取っちゃうんですよね


食べすぎ?


デザートも充実しています
・・・全制覇は無理でした(^^;



ヒルトンからの帰り道・・・
名古屋駅前のイルミネーション 見てきましたよ
こんな夜遅くに出歩くことないですからねぇ~

お城

きれい・・・


まだまだ 街はクリスマス気分が抜けていないようです

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

忘年会 in ヒルトン♪

20071227192121
今年も一年間 お疲れ様~♪

トールペイント作品 NO.7《Blue Roseの壁掛け》

これは 去年の作品です


壁掛け


清潔感があって すきなデザインです
見本はピンクだったのですが 青バラにしました

Blue rose


ちょっとアップ画像w
これは 色は Liberty blue  サイドロードで影を付けていきます

好きな作品ですw

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

トールペイント作品 N0. 6 《コーヒーフィルターホルダー》

コーヒーフィルターホルダー



これは かなり初期の作品です
トールペイントを始めて 4作目くらいのものかな?
これもバラです
0番ラウンドの筆を使い カンマストロークで花びらを描いてます
Whiteを筆の先につける ティッピングです

ベースの色がいまいち気に入らなくて 描き直したいなぁと思う今日この頃です

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

X'mas Cake

X'mas Cake
X’mas用です

子供たちが がんばったケーキです




実は昨日 練習しました


スポンジが硬くなりちょっと失敗
でも今日は バッチリ
飾りつけも 今日の方がきれいです

2日連続 ケーキで大喜びですw


早く寝ないと サンタさん来ないぞぉ!

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

Merry X’mas♪

にぎやか!


わがやのサンタさん 大忙し!

なんとか間に合いそうですw



すてきな クリスマスを!

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

レモンマーマレード

先日紹介した 「巨大レモン」

無農薬なのでマーマレードをいつも作ります
今回も早速 マーマレード作りましたww
(レシピは杜の茶菓菜  (もりのさかな)さんを参考にさせていただきました)


kawa


皮を刻んで 水につけて一晩置きます
・・・かなり分厚い皮で これでも白いふかふかの部分は取ったんだけどねぇ・・・


nabe


翌日 3回茹でこぼします
かなり苦味があるので 3回にしましたよ


で ここから写真撮り忘れ・・・
果肉と果汁 薄皮を煮出して作ったペクチン液 種を鍋に入れ火にかけます
煮詰まってきたら 分量の砂糖を3回に分けて入れました



jam


うーん・・・
ペクチン液を作るのがうまくいかなかったのか 硬さが足りない気がします
今回 果肉と果汁全部入れたので かなり酸っぱくなりました
わたし好みですがw


ビン 6個できました!
でも まだ前回作ったマーマレードもあるのよね・・・
また ご近所さんに配ろうかしらwww

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

トールペイント作品 No.5 ≪バラのくずかご≫

これはおととしの作品だと思う・・・
かなり気に入ってますw
くず入れですが くず入れとして使っていません
すっかり 飾り物になっていますw

バラのくずかご

サイド


花びらにある水滴が大変でした
なかなか 水滴に見えなくて・・・(^^;

お花が好きなんで どうしても花の絵ばかりになってしまいます
中でもバラは見るのも 描くのも好きですね
いろんなバラの描き方があるんですよ
しばらく連続でアップしてみよう!

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

今年もたくさん なってます!

毎年 ダンナさんの実家の庭先に植えてあるレモンの木に
たくさんの レモンがなります

今年も 大きなレモンがたくさんなっています



巨大レモン


巨大レモン です
レモンの前に置いてあるものは「DS」です
これでいかにこのレモンが大きいかおわかりでしょ!
決して大きいのもを選んだのではありません
木になっているすべてのレモンがこの大きさなんですw
きっと 30個ほど なっていると思います

毎年 これでレモンマーマレードを作ります
・・・またマーマレード作り がんばらねば

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

かわいいわぁw

12ヶ月点検で トヨタのディーラーに行ってきました



プラスル


何気に駐車場に置かれている 「プラスル」


マイナン


「マイナン」はちゃんと展示されていました


後ろ姿は撮れなかったけど ちゃんとしっぽがついてたよwww
めっちゃ かわいいわぁ

ポケモン好きにはたまりませんw うははっ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

来年も!

3枚目です!



市のバトミントン教室が 先週の水曜日に終了しました
これで3枚目の修了証です
一年に3期あるのでこれで一応 1年がんばったことになります

また 来年もがんばるぞ!
来年は試合に出れるところまで上達するかしら・・・
もっと 上手になりた~いwww

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

今年もやってきた!

2箱目!


毎年 この時期にやってくる私の好きなものw

「信州りんご」

信州に知り合いが多いので この時期うちにはりんごがあふれます
これで今年2箱目
たぶん もう一箱届くと思う・・・

ダンナさんは生のりんごを食べない(あのシャリッという音が 嫌いらしい・・・)ので
半分以上は加工されます
子供も生で食べるのに飽きてきたので
今年も りんごのお菓子づくり・・・始まりですw

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

冬の 野菜たちの住まい

長野県の冬は 厳しい
マイナス10度を下回る日もあります
大地は凍てつき 雪が降れば解けにくい・・・
なので 冬は畑で農作物が作れなくなります

秋に収穫された野菜たちを保存しておかなければなりません
普通に小屋などに入れておくだけだと 凍みてしまうので
‘もろ’といわれる 貯蔵庫を作ります

もろ
これが‘もろ’

この‘もろは’地面に穴を掘って作ります
地中の天然冷蔵庫と言う感じですかね
でも 決して冷やすためではなく 凍りつかないための保管庫です
この中は適度な湿り気もあるので 野菜も生き生きしたままですよ

父が亡くなって以来 使ってなかったこの‘もろ’
今年は 実に8年ぶりに復活です
大根 ジャガイモ サツマイモ ヤーコン にんじん ごぼう などなど・・・
今年がんばって作った野菜たちがここに入りました

これは父が 生前作ったもので1㎥の大きさがあります
この穴の壁面は 左官業を営んでいた父が作っただけあって
ブロックでしっかりきれいになっていましたよ

木の板がかぶせられ さらにビニールシート・毛布がかけられ
野菜たちは極寒の冬をここで越すのです・・・

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

今年の収穫物 その9【あおばつ】

あおばつ


【あおばつ】

この単語があっているのかどうかわからないのですが
緑色のお豆です

枝豆とは違いますが 大豆の仲間です
収穫の仕方は大豆と同じで 十分乾燥状態になるまでそのまま放置です

今年 大豆は一粒も取れず このあおばつもまだこけれだけ
きっと増えても 一合くらいでしょう
収穫量は2合くらいですね・・・
大豆関係は うまくいきません
なんでだろう・・・

このあおばつ 毎年12月31日のお年取りの晩に食べます
年に1回しか食べたことないなぁ・・・
だから 二合もあれば十分なんですけどねwww

来年はうまくいきますように・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ことしの収穫物 その8【落花生】

先月 母が収穫してくれた 「落花生」

落花生



ちょっと 見栄えが悪いね
色黒だ!なかなか美白美人はいないです


しかしたくさんとれたはずなのに これしか残っていない・・・
豆好きの母に食べられた
まあ 収穫したのは母なのだから 大目に見ます・・・

採れたてを塩茹でで食べるのが お勧めです!
これは 乾燥させたので五目煮にでもしましょうか!
私もお豆 大好き!なのだwww

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今年の収穫物 その7【長ネギ】

この季節 鍋物に欠かせないのが

「長ネギ」


長ネギ


ことしのねぎは立派に育ちました(私にとってはね・・・)

見ておわかりのように 太くて短い
これは「下仁田ネギ」です

この地域では長ネギと言えばこれ
緑のところでなく 白い所を食べます

このねぎは熱を加えるととっても甘くなります
なのでこのねぎを入れたすき焼きはと~っても美味しいのですwww

ねぎたちは寒い外で藁やシートに守られ 冬を越します
マイナス10度を超えてもじっと耐えます・・・
そして おいしくなるのです・・・

さて 今夜はすき焼きにでもしますか!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今年の収穫物 その6【にんじん】

収穫はもう前に終わってしまってる「にんじん」



にんじん




畑にまだ残っていたものを 抜きました
小さいのは5cmくらいでした
今年はものすごく発芽率が悪かった・・・
そうだな・・・発芽率0.1%といったところでしょうか・・・

なんでも にんじんは芽を出させるのが大変だと聞きました
種の上にかぶせる土は ごくわずかにしなければいけなく
おまけに乾燥させてはいけないので 種まきした上に藁を乗せます
もちろん お水も忘れずかけてあげます

昔の人は にんじんの芽がよく出るように 赤い腰巻をして種まきしたそうですよ
縁起を担がなければいけないほど 難しいということなんですね

・・・と まあにんじんの収穫量は今年は少ないです
20本といったところでしょうか?
また 来年はがんばるぞ!
赤い腰巻は無いので 赤いパンツでもはいて蒔こうかなwww

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今年の収穫物 その5【ごぼう】

先週末 長野に今年最後の野菜の収穫に行ってまいりました

最後に残っていたのは・・・

『ごぼう』です

ごぼうの収穫は大変だと聞いていましたが 確かにきつかった
へなちょこごぼうですが 引っこ抜けません
大体長さが50cmはあったので50cm以上は掘らないといけなくて・・・
スコップで約半日 掘りまくりました!

あなほり
息子も戦力!



15cmくらい掘ったところ・・・
ごぼう


ごぼうの葉は 連日の霜ですっかり枯れてます
このごぼう・・・まっすぐ下へ伸びていると思いきや 全く想像と違う方向に伸びていて
乱暴にスコップで掘り進めると せっかくのごぼうに傷がついてしまうのです
なので 小さなスコップで手繰りながら掘っていきます




収穫!


これが全収穫ごぼうです
一番長いもので80cmありましたよ!

なかなか 売っているようなまっすぐなごぼうは作れないのね・・・

父と母は慣れないスコップ使って疲れたけど
子供たちは 思い切り土に触れられたので うれしそうでした

娘は何を思ったのか 靴下だけでいたいというので
まあ普段はそんな体験もできないから いいよ といったら喜んでいました
意味も無く土を踏んでみたりして 大地を確かめているようでした

・・・靴下君 ごめんね 真っ黒になってしまったけど
きれいに洗ってあげるからね
でも もう畑用として一生を過ごしてもらうことになるけどねw


子供たちもこのごぼうの収穫は思った以上に大変だったようで
「今まではごぼうあまり食べたいと思わなかったけど 
こんなに大変なことをしないと収穫できないなんて思わなかったから 
今度からは ちゃんと食べるよ!」
と 言ってくれました

普段何気なく食べている食べ物にも かつて命があり
自分の口に入るまでには 多くの人の手がかかっていることをわかってくれたかな?

・・・きっと 子供たちもわかってくれたんじゃないかと思います

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

浅間山

ふるさと
ふるさと 浅間山


この景色を見ると
帰ってきたなぁと 安心感でいっぱいになる

やっぱり 山が見えないとねw

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

つもみ

Author:つもみ
どうってことない 日常を 少しだけ 思うが侭に・・・

コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

マクロレンズ
女子カメラ日和
FC2カウンター
検索フォーム
Flower Photo ぴーぷる
お気に入りブログ
photoback
リンクリスト
このページのトップへ
