

トールペイント作品 No.10《リモコンラック 洋ナシ&りんご》

リモコンラック

リモコンラック (洋ナシ)

リモコンラック(りんご)

(画像をクリックすると少し大きくなります)

これは1年位前の作品ですね
ほんとは両面 同じ絵にしようと思ったのですが
それでは つまらないので 別のものを書いてみました

滴 葉の穴・・・細かいのは嫌い・・・


テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

スペアリブ・マーマレード煮込み

前に作った 自家製レモンマーマレード
これを使ってスペアリブを煮込んでみました

スペアリブ



お肉が柔らかく おいしかった!

レシピと言えるものじゃないけど 作り方書いときます!

<材料>
スペアリブ…400g
マーマレード…40g (オレンジマーマレードでOK!)
粒胡椒…10粒(好みで増減してくださいね)
醤油…大さじ2
赤ワイン・水…各1/4カップ


<手順>
①スペアリブを油を引いた鍋で焼き付ける。
②調味料を合わせて鍋に入れ、
肉がひたひたになるように更に水を加えて一時間くらい煮込む。

途中で煮汁が少なくなって来たら、ワインと水を加える。

飴色に煮上がり、煮汁が少なくなったら出来上がり

味が薄いようなら、醤油で味を整えてください


簡単ですよ!
お試しあれ!

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

できるかなぁ

手袋


今日中にできるかな?
がんばるぞ!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

いつもの なんですけどね

アップルパイ


りんごケーキ ちと失敗したので 結局いつものこれ!

約束どおり 作ってみましたよw

今回はシナモン控えめにしてみました!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

新年会で 大騒ぎ!!

ゆうべ 同じマンションのママ友7人で 新年会をしましたよ!

1次会は外で鍋
みんなで鍋をつつきながら飲みながら ワイワイ ガヤガヤ!

ここの名物のひとつである「セセリ焼き」
食べてみました!
セセリ焼き


鳥の首のお肉なんですって!
プリプリしていて おいしかったよ!

約2時間ほどお店で過ごし2次会へ!


2次会はお友達のお部屋です
それぞれ 飲みたいもの 食べたいものを持ち寄りました

ワイン


私は このワイン
普通にスーパーで売っている ドイツワイン
ネコちゃんマークの「シュワルツ・カッツ カビネット」
甘口のワインで おいしかったよ


ここでもみんな言いたいこと言い合って
今年も1年ガンバロー!!ということで 日付が変わった1時過ぎまで 飲んでました(^^;
ちょっと 飲みすぎて いろんなこと暴露しちゃったwww
まあ 若気の至りということで(^^;
もう昔のことだしねー 時効だ時効!

ということで みんなで新たな決意を胸に 次回秋開催の飲み会に期待を膨らませるのであった・・・

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

トールペイント作品 No.9≪花の時計≫

花の時計
(画像をクリックすると少し大きくなります) 

これは 5年ほど前の作品ですね
本当は時計用のデザインでないものだったのですが 勝手に時計にしました
というのも 文字盤になっているところには風景が描かれていましたが
周りの花は描きたいのですが 風景は描きたくない・・・
で 時計になったのです

この作品は主役の花たちはストロークで描くので 結構短期間で仕上がりました
そう 大変だったのは葉
小さい葉 一枚一枚に サイドロードでハイライトを付けるのが面倒でした(^^;
でも 満足のゆく作品となりましたね

残念なのは針が合わなくてちゃんと動いてくれないところかな?www
時計の意味がないんです・・・
ただのオブジェとなっています
こういうところ 詰めが甘いんですよね・・・

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

トールペイント作品 No.8 ≪テープカッター≫

テープ
(クリックすると画像少し大きくなります)

この作品は もう二度と描きたくないものです(^^;
両面同じ絵で描きました
細いラインで描く中央の花 …とにかくこれがイヤでした
葉もライン取り・・・細いラインは苦手です
ラインだけで花の丸みを出すのは 難しい・・・
課題たくさんの作品となりました

おまけにこのテープカッター 3000円もしたんです
材料費 かかりすぎ!!

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

好きなのよね

今日の午後 バドミントン 3時間練習してきて 少しお疲れの中の人です…
右手の疲労が・・・


バドミントンも好きだけど
こんなのも好きなんですよ!

ポケモン!


これは ポケモンのソフビ人形
人形1個にラムネ菓子がちょっとだけついて100円のもの
1個100円なので買いやすいんですよね
だから気付いたときには こんな感じ
子供が欲しがって買ったんじゃなくて
私が欲しくて買いましたwww

今現在182個
何個か行方不明になっているものもあるのでたぶん200個くらいは買ったんですね
ははは・・・無駄遣いか?

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

バド初め

今日は 市のバドミントン教室第3期の初日でした

ラケット&シャトル


初級・中級・上級の3クラスに分けろところから始まりました

・・・なぜか上級クラスに入れられた私
全く新しい人が入り 押し出された感じで中級クラスから上級クラスへ・・・

まだまだ 基礎をしっかりやりたいのに 大丈夫か??

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

別荘にて

別荘


別荘・・・
もちろん自分のではありません
母方の叔父が作った 別荘です
叔父は 大工で まあモデルハウスとして作ったらしいです

でも今では親戚の集会場になっています

今年のお正月もみんな集まりました

年に2度の宴会



この別荘があるところは 森の中
森

広葉樹 針葉樹 いろいろな樹があります
別荘の敷地内にどんぐりの木もあるんですよ!
春には 山菜採りもできます

道

今年は雪も少なくよかった
こんな急な坂道じゃ 危ないです!

樹

山の樹は寒そうでした
まだまだ これから寒くなります
がんばれ!樹たち!
春まで がんばれ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そば打ちに挑戦!

12月31日
もう2007年もあと10時間を切った・・・というころ
親戚のおじさんのうちで そば打ち体験をさせてもらいました

おじさん よろしく


おじさんは そば職人ではないのですが(瓦職人さんです!)
趣味で6・7年前に習ったそうです
毎年 いただいていたので 今年は自分たちで打ってみようと思い お願いしました

8割そば


そば粉:小麦粉=8:2 の8割そばを作りました
(そば粉400g 小麦粉100g)

こねこね・・


そこに水を加減しながら入れ(多くても粉の半量 なので 250ccまで)混ぜます
ひとつにまとめて こねていきます
300回くらいこねるといいそうです
生地が滑らかになってきます


丸く つぶせ!


少し生地を寝かせてから(20分くらい) のしていきます
まずは 丸くした生地をある程度の薄さになるまで手で伸ばします

のばすぞ!


ある程度 手で伸ばしたら のし棒で伸ばしていきます
これが 難しかった
形は崩れていくし 端は薄くなっても真ん中が厚いまま・・・
力の入れ具合に コツがありそうです
(おじさんの魔法の手で 何とか薄く均一に延びました!)

打ち粉をひいて 折りたたむ


打ち粉を打って 生地を切りやすい大きさに折りたたみます
このとき 打ち粉が少ないと 切ったときそばがくっついてしまうので 注意です!

細く切れるかな?


包丁の大きさに驚きながらも 娘は がんばって切ってます

なかなか いい手つきw


息子も なかなかいい手つきで 切っていきます

おぉ!立派です!

切ったそばは乾燥させないようにラップなどに包みます
(カゼを引かせるな!と言っていました・・・)

年越しそば いただきます!


年越しそば 完成!
自分たちが打ったそばは 格別おいしかったですよ!

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

今年も よろしくお願いします♪

遅くなりましたが・・・

あけまして おめでとうございます

やっと 長野から戻ってまいりました♪

年末年始 まったりと過ごしてきまして 少々体重増加w


いつものお年取り
お年取りの料理

この写真は毎年 変わらない我が家のお年取り(大晦日)の料理です
豆 ブリ 煮しめ ごぼうのキンピラ 鯉料理 刺身
必ず この料理で1年を締めくくります

私の実家のある長野県佐久市は 「佐久鯉」 が有名です
お祝いの席には 必ず鯉料理が出ます
なので この時期になると鯉専門店(生きた鯉を扱っているお店)は忙しくなりますし
スーパーの鮮魚コーナーにも鯉が並びます

毎年 お年取りの鯉料理は「鯉こく」(鯉の味噌汁?みたいなもの・・・)でしたが 
実は私 あまり好きでないので 今年はうま煮にしましたw

そして 年越しには 手打ちそばをいただきましたよ!(後にエントリーしますwww)




何はともあれ 20008年を迎えることができました



みなさま 今年もよろしくお願いいたします

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

つもみ

Author:つもみ
どうってことない 日常を 少しだけ 思うが侭に・・・

コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

マクロレンズ
女子カメラ日和
FC2カウンター
検索フォーム
Flower Photo ぴーぷる
お気に入りブログ
photoback
リンクリスト
このページのトップへ
