

春の楽しみ

先週の土日に 長野へ行ってきました
お彼岸も過ぎ すっかり春めいてきましたが 長野はまだ春が来たばかりの様子


浅間山


今年もがんばるつもりの 畑から見える浅間山も
ご覧のとおりまだ 雪がありました

でも しっかり春は来ていましたよ


なずな



畑にナズナが出ていました
わかります?このギザギザ葉っぱが ナズナです
白い花が咲く前のを 採って きれいにし おひたしにして いただきます

おひたし


春と秋に ナズナは畑に顔を出しますが
秋のナズナは おいしくありません
でも 春のナズナは 甘く とてもおいしいんですよ

このナズナを食べると
「あぁ 春がきたんだなぁ」 と 感じます

あと 蓬を摘んで 手作りのヨモギもちを食べれば 春が完了です
長野のヨモギはもうちょっと 先になりそうですね
今年も 食べられるかしら?


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

また買ったw

また買いました



はまりまくってます・・・www

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

レゴ展

少し前のことになりますが 「レゴ展」へ 出掛けてきました

レゴ展


そう レゴとはおもちゃのブロックの一種の あのレゴです

「レゴで作った世界遺産」
と、いうことで世界20カ国26物件の世界遺産がレゴブロックで 作られていました



ピサの斜塔お城自由の女神

なんだろ?・レゴ

レゴモアイ



どれもこれも とても精密に作られていました
何日も何日もかけて 出来上がったこれらの作品
なにをどうすれば こんな素晴らしい作品が出来上がるのか 想像もつきませんが
出来上がったときの達成感は相当なものなんだろうなぁと 思います

中には撮影禁止の作品もあって それらはそれらで とても素晴らしかったw
しっかりと 目に焼き付けてきました

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

春爛漫♪

今日は 暖かい1日でしたね
すっかり日差しも春めいてきて 近所の梅の花も満開です

午後 ダンナさんに付き合って 隣の市まで行って来ました

そこで 目にしたものは・・・

桜並木



河川敷に広がる 桜並木
このピンクの花は ソメイヨシノではないですね(^^;
桜の種類はわかりませんが 満開に近い状態でした




桜


この桜を見に来たわけではなかったので
デジカメ持たずに来てしまった・・・残念
携帯で撮りました

花粉症のダンナさん・・・
一刻も早く車に戻りたい様子だったので 仕方なくこの春爛漫を後にしました
・・・もうちょっと ゆっくりしたかったなぁ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

7年間 がんばりました!

表彰式


昨日は 息子の7年間のがんばった証をいただきに行ってきました

「珠算 優良生表彰式」

今年度3級以上合格した子が対象となる この式典
我が息子は 準初段で 表彰です
小学校1年生から行きはじめて 中1までの7年間 がんばってきました

まぁ あまり優秀ではありませんが とにかく数字が好きな子だったので
ここまで続けてこれたんだと思います
今週最後の試験を受けます
初段 受かるといいね
最後に 花を飾ろうwww

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

我が家のお赤飯

昨日 3月3日は ひな祭りでしたね
我が家では 雛祭りの日の夕飯には ちらし寿司でなくお赤飯を食べます
ま 理由はいたって単純
学校の給食で ちらし寿司食べるのでwww


うちの お赤飯 ちょっと変わってます
普通はお赤飯て 小豆の煮汁で 赤い色つけるんですよね
うちのは違います!

食紅


これは もち米を水に浸しているところ
見ておわかりですね
そう 「食紅」で 色をつけます♪
この状態で 1晩浸けておきます


すると・・・
ピンク


ほんのりピンクのもち米に!!
桜色で きれいでしょ?
田舎のおばあちゃんは もっとすごい濃い色にしてしまいます



そしてこれを 蒸し器で蒸します
蒸しあがったら お砂糖と お酒を振りいれます
そしてさらに・・・

気づいた方いらっしゃいます?
そう まだ小豆入ってません

小豆はここでいれます
この小豆を!!

甘納豆


そう 甘納豆です
これを加え かき混ぜ 蒸らします


お赤飯


これが 完成したお赤飯

甘くておいしいですよ
みなさん一度 お試しあれwww



おまけw
おこしもの
おこしもの:米の粉で作ってあります 練った米の粉を型に詰めておこす・・・おこしものw
蒸かしていただきます これもおひな祭りには 欠かせません

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

つもみ

Author:つもみ
どうってことない 日常を 少しだけ 思うが侭に・・・

コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

マクロレンズ
女子カメラ日和
FC2カウンター
検索フォーム
Flower Photo ぴーぷる
お気に入りブログ
photoback
リンクリスト
このページのトップへ
