

向日葵

~向日葵~
キク科
花言葉:あこがれ・あなたは素敵・熱愛・私はあなただけを見つめる・愛慕・光輝・敬慕・情熱

sunflower2






太陽に向かい 堂々と咲く向日葵




sunflower1




でも 結局最後は それぞれ目指す空は違う

みんな 同じじゃなくて いいんだね







名前は花が太陽の動きにつれて 追うように花が回るといわれたことから。
”日まわり”

でも この動きは成長に伴うものであるため、
実際に太陽を追って動くのは成長が盛んな若い時期だけ。
つぼみが大きくなり花が開く頃に成長が止まるため動かなくなんだって!
その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるけれど 夜間に東へ戻る動きは変わらないので
完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かないんだそうです

なので 夕方の向日葵は太陽に背を向けるんですね

ま なかには別の方角向いてる子もいますが 個性ですかね(^^;




テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

蓮の実

ちょっと前に たまたま通りかかって 見つけたハス畑
海水浴帰りに 少し遠回りして寄ってみました

佐屋町 ハス畑
LUMIX DMC-TZ1


見渡すかぎりのハス畑
いろいろな種類のハスが植えられていました
腰くらいの高さのものや 私の身長を超えるほどの高さで咲くハスもありましたよ



ハス
LUMIX DMC-TZ1


つぼみもたくさんありましたが 残念ながらもう盛りは過ぎてしまったようで
きれいに咲いた花はありませんでした

・・・来年は絶対いい時期に行って たくさん写真撮りたいなぁ




この畑のそばに 道の駅があって
そこへ寄った時に売店のおじさんがこんなものをくださいました


はちす
D60 + Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D


ハスの実です
そうそう あのジョーロのような形の あのハスの実

おじさん ここから種子を取り出し食べさせてくれました


ハスのみ
D60 + Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D


これが ハスの種子
1cmくらいの大きさです


緑色の皮をむくと 白い種が出てきます




中身
D60 + Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D


これが食べられる部分なんだそうです
食べるときは 真ん中にある緑の部分は除いた方がいいそうです
苦いんだって!


私も食べてみましたよ
味は・・・うーん・・・w 特に味はないです
噛んでると 甘くなりましたね
食感は クニッて 感じ(どんなだっ!・・・わかります?w)
なんだろ?

娘はとっても気に入って 食べつくしてました(^^;





そういえば Hiroさんが 実は食べれるんだよーって おっしゃっていた記憶がwww
とうとうお借りしていたマクロレンズ返しました (ノ_<。)
しばらくはAF-S NIKKOR 18-55mmで がんばります♪

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

海



たまには 泳がない海もいいよね


テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

夕暮れの時計草

tokeisou







言葉でないと伝えられないこと

言葉以外で伝えたいこと


想いはどこまで伝えればいいんだろう




最近友達とちょっとこじれてしまっていました
でも 昨夜 ちゃんと理解し合えました
あの時 聞けなかったことでこんなことになるなんて
はっきり勇気を持って聞いておけばよかったんだ
ちゃんとその時解決しておけば お互いこんな悲しい思いをしなくて済んだのにね
後回しにしては いけないということですね
言葉って 難しい・・・







テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ドラゴン?!

Dragon




・・・に 見えたんだけどなぁ

どう?


空の写真って 難しいなぁ…

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

きゅうりの からし漬け

梅雨明け宣言も出され 夏本番ですね♪

夏の野菜といえば トマト・ナス・きゅうり・・・などなどたくさんありますね
家庭菜園されている方から たくさんいただくことも多いでしょうし
JAの産地直産品を売っているところでは 安い値段で売られるようになりますよね
そこで 私の好きな 「きゅうりのからし漬け」をご紹介
簡単にできるので ぜひやってみてください





<材料>
・きゅうり:1kg
・砂糖 : 130g
・塩 : 30g
・粉からし: 10g


きゅうりをよく洗い 水気を切る

チャック付の 袋に きゅうり以外のものをいれよく混ぜる

袋にきゅうりを入れ まんべんなくまぶす

まぜ

袋の空気を抜きながらチャックをし 冷蔵庫に入れる



出来上がり~
からし漬け


たぶん1晩おけば いいと思います
辛さは日がたつにつれぬけます
あと・・・甘いお漬物が苦手な方は ダメかもです(奈良漬など砂糖を使うもの・・・)
からしが抜けてくると 結構 甘いですよ・・・

簡単なので ぜひお試しあれ♪

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

時計草

~時計草(Passiflora caerulea )~
時計草科
花言葉:宗教・信仰・宗教的な情熱・聖なる愛・神聖な恋・恋の激しい苦しみ・信心

トケイソウ3


Passiflora(パッシフローラ)は 「情熱の花」の意味で、
めしべの柱頭 はりつけの刑にされたキリストを
放射状にひろがる部分をは キリストから出た後光にたとえられているそうです
花言葉も このあたりから来るのですね






もうちょっと 寄ってみました
とけいそう4

こんなところに ニョロニョロくんが いますねぇ~



トケイソウ1


トケイソウ2


なぜかいつも ガクの部分に 水滴が付いています
どうしてだろう???






そろそろ お借りしたこの 「Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D 」 と お別れしないといけませんね
マクロの世界は楽しいけれど…まだまだ 修行が足りない(^^;
もうちょと カメラに慣れてから マクロレンズを購入することにしよう
それまでにへそくりもがんばって貯めないとw

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

バラが好きなんです

rose


いくら好きとは言え 続き過ぎ?w





あら?
モニターによってずいぶん見え方が違うのね…
職場のモニターでは花びらが 白く飛んでしまってる
見る人によってはこんなんになってしまうのでしょうか?

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

愚痴みたいなこと・・・



AW rose




私は 何を求めているんだろう・・・







続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

まだまだです(^^;

rose





ピンク





うーん・・・
どこに ピントを合わせればいいのだろう・・・ (-""- ;)
やっぱり 買うとしたら オートフォーカスになるレンズがいいなぁ




テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

白と赤

white





眩しいくらい 純真無垢






red





熱く激しい・・・秘めた思い




ただひたむきに あなたを待つ・・・

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

初めてのMacro

記念の1枚目♪
D60 + Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D


わははっ!
ボケボケだぁー


実はこの前の土曜日に 友達のうちに遊びに行ったとき
そこの旦那さんがD300を持っていることが判明して 旦那さんと意気投合♪
カメラの話で盛り上がりました

D300とNikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D



私がMacroレンズを探していることを話をしたら
とりあえず これを使って見てごらんと

「Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D 」

のMacroレンズを 貸してくれたのです!!
で そのレンズで 撮った記念の1枚目が一番上の写真

どこにピント合ってんだぁー
どこにも合ってないぞー!!!
どうやら ピントは自分で合わせるらしく・・・プルプル手が震えているのもめっちゃわかる
これじゃ ピントも合わないよね
おまけに外で風吹いてるし・・・
マクロレンズデビューにしては難しい環境だったのかしら?

今からまともに撮れた写真があるか 見てみなきゃ


余談ですが・・・
お友達の旦那さんから 三脚と もう使わなくなったからとLoweproのバッグと
52mm用のプロテクターまで いただいちゃいましたwww

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

へんし~ん♪

ポップコーン




去年収穫した ポップコーン






20分後には・・・


キャラメルポップコーン



キャラメルポップコーンに 早変わり♪

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

随応院の蓮

昨日の 蓮華の続きです(^^;

竹村の蓮池を出て 先輩カメラマンさんに教えていただいたもう一つの場所に行ってみました


「随応院」という お寺です
350種類400鉢もの蓮があるそうです

随応院
Nikon D60

一鉢一鉢 ちゃんと名前が書かれていましたが 記してこなかった
残念なことをしました

随応院 蓮1

随応院 蓮2
Nikon D60

この2つの蓮も 一見同じようですが
よく見ると 花びらの形が違いますね

随応院 蓮4
Nikon D60

これは 蓮の実ですね
・・・なんか こんな感じの色合いのモンスターが ディズニー映画に出てなかったかしら?

随応院 蓮3
Nikon D60

なんか レンコンみたいw
根っこじゃないのにね
種が出ちゃったのかしら?
・・・実のポッチは種なのかな?(^^;





おまけの1枚は 続きにて・・・


続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

蓮(Lotus)

睡蓮(すいれん)科
花言葉:遠ざかった恋・遠くに去った恋・雄弁・神聖・撤回





蓮4
Nikon D60

蓮3
Nikon D60

蓮2
Nikon D60



今日は 予定が急にキャンセルになり 突然時間ができました
せっかく時間ができたのだから 家事に精を出せばいいのですが(^^;
まだ 私のD60は お外にお出かけしていないので 持ち出そうかと ひらめいてしまいました!

先日 仕事帰りに鶴舞公園に寄って 蓮の写真を撮ってきましたが
蕾が多く ちょっと残念でしたので
近くに蓮がたくさん咲いているところがあると聞いて
そこ(豊田市竹村の休耕田)に行ってきました

田んぼの中に突然現れた 蓮池
ほんとにきれいでした
一生懸命花にカメラを向けていると 一人の男性が声をかけてきました

「もっと 早い時間に来ないと 風が出て撮りにくいんだよ」

その方はもう何回もここを訪れている常連カメラマンさんらしいですw
おまけに もう時期が遅いとか・・・(^^:
確かに 花より実のほうが多かったですね
私の一眼レフデビューがわかったのか いろいろアドバイスいただきました
別の蓮スポットも教えていただいちゃいましたよ

今日しか時間がないので この後すぐ 教えていただいたもうひとつのスポットに行ってみました
それは 次のエントリーで♪

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

高原の朝

下界は うだるような暑さの朝・・・
ここ 山のロッジでは 静かな さわやかな朝を迎えました

露



優しい朝日を浴びて 朝露がいっせいに光を放つ・・・




朝露



朝日

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

秘密

蓮華
LUMIX DMC-TZ1





離れ離れに見えても 心は 寄り添って いる


誰にも知れぬように そっと・・・


二人だけが 知っている世界


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

「お兄ちゃんだけ ずるい!!」

くろちゃん
Nikon D60


「お兄ちゃんの宝物だけ写してずるい!!」

「私の くろちゃん 撮って~」




kuro&enntyo


・・・満足げな 娘♪

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

きらめいて・・・

green
LUMIX DMC-TZ1


たくさんの涙を流した 夜でも

また 新しい朝が来て

その涙さえ 美しく 輝かせてくれる・・・

そんな太陽を 見つけた

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

初撮りは・・・

宝物
Nikon D60


D60での 初撮りです(^^;


息子の引き出しの中・・・
ガラクタにしか見えないけど 宝物なんだよね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

つもみ

Author:つもみ
どうってことない 日常を 少しだけ 思うが侭に・・・

コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

マクロレンズ
女子カメラ日和
FC2カウンター
検索フォーム
Flower Photo ぴーぷる
お気に入りブログ
photoback
リンクリスト
このページのトップへ
