

もう少しだよ!

夏休み あと1日・・・
なんとか間に合ったかな?

チャレンジ研究!


(ソフトレンズ加工しています)

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

アスクレピアス

昨日ミューさんのエントリーの中で見たフウセントウワタと 過去の記事でのアスクレピアス

これを見て 思い出しました
1ヶ月ほど前 睡蓮を撮りに行ったあのパークで見たことを・・・
花がフラダンサーのようだと思い あまりのかわいさでシャッターを切ったあの花・・・
名前が判明したので アップです(笑)




~アスクレピアス~
ガガイモ科
花言葉:行かせてください・小さな恋・心変わり
アスクレピアス



アスクレピアスと種


ここについているのが 種なんですね
種もホワホワで かわいいです

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

蝶に挑戦!

・・・親父ギャグのようなタイトルだ・・・


夫の実家の庭で 見つけたかわいいチョウたち・・・
私にも 撮れるかな?

セセリ

これはセセリチョウでしょうか?
案外かわいい顔してるんですね




ジニアとセセリ

こちらも セセリチョウかな?
ジニアの蜜・・・おいしいんでしょうか?




こっちは シジミチョウですよね
シジミ


シジミ2


羽の色 こんなに違ってびっくり!
閉じているときは 同じだったのに・・・
種類 違うのかな?


アゲハチョウも飛んでいましたが 全然止まってくれず 残念
アゲハチョウ・・・撮ってみたいなぁ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

赤倉の森

長野県長和町にある「赤倉の森 オートキャンプ場」


毎年 お盆休みの最後は ここでキャンプをします
そこで目にとまった植物たちです


~玉アジサイ~
ユキノシタ科
花言葉:あなたは冷たい
玉アジサイ1


玉アジサイ?


~花筏(ハナイカダ)~
水木科

黒

葉っぱの真ん中に 黒い実が!!
花筏の実なんだそうです
おもしろいですよね




この木は何でしょ?
調べてみましたが わかりませんでした(^^;
葉

幹に 棘がありますね
葉っぱの形がかわいくて 思わずパチリ♪





この小さい花も名前がわかりません
名も無い小さな花

でも 小さい花気になっちゃうんですよね
小さいお花がきれいに撮れるようになりたいです(^^;




これで 長野シリーズは ひとまず終了
やっぱり長野はいいなぁ
まだまだ撮りたいものたくさんあります
また 時間を見つけて 撮影に行きたいなぁ・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

Vegetable Flowers

~バジル~
しそ科
花言葉:好意・好感・良い望み・何という幸運

バジル


バジルは 野菜ではないですね(^^;


家庭菜園の 野菜たちの花
たくさんあるので たたみます
ご興味のある方は 続きへどうぞ♪

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

吾亦紅

~吾亦紅~
バラ科
花言葉:物思い・愛して慕う・感謝・変化・移ろいゆく日

吾亦紅

吾亦紅 すっかり秋を感じさせてくれました


続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

鬼押し出し園

群馬県嬬恋村の鬼押し出し園
1783年の浅間山噴火によって流れ出た溶岩
火口で鬼があばれ岩を押し出した、という当時の人々の噴火の印象が、この名前の由来となっているそうです

浅間山は活火山で 今でも小規模ですが 噴火しています
私が小学生のころは結構すごくて 噴火で地震のような地響きがあったり
夜浅間を見ると頂が赤くなっていた記憶があります


鬼押し出し園




園内に大噴火の犠牲となった霊を供養するために浅間山観音堂が立てられています
その観音堂のすぐそばにある溶岩
離れたところから見たら溶岩がきらきら光ってます!!
近寄って見ると・・・




溶岩に・・・




溶岩にお金が挟み込まれていました





でも私は 溶岩よりそこに咲く小さな花が気になってしまいました(^^;

ホツツジ
~ホツツジ~

鬼押し出し園にて




テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

トンボ

畑で 虫取り網を持ってトンボを捕まえようとしている娘を横目に
私は D60でトンボ撮り してみました



ノシメトンボ

これはノシメトンボ でしょうか?
にわか調べなので 間違っていたらごめんなさい









ナツアカネ


こちらは ナツアカネ?(訂正です)ヒメアカネかな?

渋く写る彼も 素顔はこんなでした

笑顔!


いい笑顔です♪
カメラ目線です(笑)



トリミングなしです
このトンボくん めっちゃ近寄ってもぜんぜん逃げず
レンズとの距離も10cmくらいでした

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

小さな世界

8月14日朝
前夜は ものすごい雷雨でした



ミニトマト




畑の野菜たちも 久々の空からの 恵みにうれしそう・・・





ピーマンの葉




力強い朝日は またこれから始まる新しい1日を後押しする




ブルーベリー




それぞれの 小さな世界・・・きらめいて…




朝日


~長野の庭・畑にて~

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

我思う、故に我あり

カエル
長野の家庭菜園の畑 とうもろこしの葉


いつもなら 見逃してしまうカエルくん
なんだか今朝は 見入ってしまった



遠くに広がる空を見て 何を考えているのかな?

久々に降った 雨の気持ちよさに 酔いしれているのかしら?

いやいや きっと将来の夢を見つめているのだろう



我思う… 故に 我あり



テーマ : ◆◇生き物いろいろ◇◆
ジャンル : 写真

D70を持つ人と・・・♪

今回の帰省での 最大のイベントと言っても過言ではない・・・
そう 「D70を持つ人と・・・」のオフ会

ある方の紹介で彼女のブログに足を運ぶようになって
彼女の撮る優しい花の写真に魅了されました
そして 今回 念願叶い お会いできることになりました



おいしいものをいただきながら お話しようと思い
地元に住む妹に相談して 教えてもらったのがこのお店

POINT(ポアン)


佐久平駅北側にある「Point(ポアン)」焼きたてパンがおいしい ベーカリーテラスです

田舎にだって こんなお洒落なところあるんですよ!!




カレープレート

限定10食という ランチメニューをいただきました
今回はカレーでしたよ

ここで ランチをしながら 写真のこと カメラのこと リアルなこと・・・
あっという間の2時間でした




ここで 皆さん!! 特別サービスですよーーー!
彼女と D70の特別出演♪

茜未さん

彼女こと 茜未さん(ブログはこちら「flash and shadow」
とっても気さくな明るく優しい方でした
生で見るD70は 思った以上に大きかったです
シグマ(TAMRON 訂正です)の大きなレンズが装着されていてほんと 「大きいっ」という 印象でしたね
重さもずっしり・・・私のD60は 子供のようでした(笑)



また お会いすることを約束して 楽しいひと時を終わりにいたしました
茜未さん ありがとうございました!


続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

白糸の滝(軽井沢)

残暑 お見舞い 申し上げます

長野県北佐久郡軽井沢町の 「白糸の滝」

ここを訪れたとき 滝つぼの方からとても気持ちいい冷たい風が吹いてきました


白糸の滝


滝


渓流



いかがですか?
少しは涼しさ お届けできましたか?

皆様 お体ご自愛くださいませ・・・

テーマ : 滝、渓流の写真
ジャンル : 写真

さようなら 信州の夏…

20080817065013
9日間の信州での涼しい夏が終わろうとしています
9日間 ビッチリ楽しみました

D60の充電器を忘れるというハプニングも
大型家電店に勤めている叔父のおかげで クリアでき
写真もいろいろ撮れました
その写真達は家に戻ってからUPしたいと思います

やっと色づき始めた庭先のブルーベリー…
少しだけ収穫しました



~追記~
あら…写真が横になってしまってる!
どうなってるのかPCで確かめられないのが辛い(≧ω≦)

睡蓮

~睡蓮~
スイレン科
花言葉:純潔・心の純潔・清純な心・清浄・甘美・信仰・冷たさ・滅亡


睡蓮


ずっと探していた 睡蓮…
やっとめぐり合えました


ホワイトパール
ホワイトパール

セントルイス・ゴールド
セントルイスゴールド






睡蓮



接写モードで撮ってみました
案外 寄れてますねw
すごいぞ!D60♪

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

胸にも向日葵を・・・

胸元に咲く 向日葵・・・

ネックレス





・・・に 見えますよね(^^;




beads




一応すべて 色はクリスタルオーロラです
でも なぜかハート型のスワロー(周りの部分)は ブラウンがかってますね

さわやかなイメージで作ってみました

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

七夕祭り

七夕祭り関連の写真第3弾です


わが町の七夕は 日本3大七夕のひとつだそうで・・・


七夕飾り



今年のお飾りは去年に比べるとだいぶ減ったような気がします
屋台の数なんかも 少ない感じ・・・
不景気なんですかね・・・
寂しいです




夕暮れ


うーん・・・
電柱&信号が・・・(^^;






メイン会場の 片隅に たたずんでいた物・・・



神輿


にぎやかな七夕飾りの隅で ひっそりと置かれていた 御みこし
見逃すところでした(^^;

やはり 日本の祭りにはなきゃならないものですよね



テーマ : 祭りの写真
ジャンル : 写真

願いをこめて・・・

願い





少し画像をいじって遊んでみました
モノクロにしたら 小4の娘ですが ちょっと色っぽくなりました
ソフトレンズ加工もしてみました
私の浴衣姿でも いけるかも♪

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

金魚すくい

1日から3日まで 地元の七夕祭り

娘は浴衣で お友達とおでかけです



金魚すくい



したかった 金魚すくい


結果は・・・



まあ 楽しんだからいいよね♪

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

つもみ

Author:つもみ
どうってことない 日常を 少しだけ 思うが侭に・・・

コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

マクロレンズ
女子カメラ日和
FC2カウンター
検索フォーム
Flower Photo ぴーぷる
お気に入りブログ
photoback
リンクリスト
このページのトップへ
