

椿

~椿~
ツバキ科
花言葉:気取らない優美・気取らない魅力・自然の美徳・慎み深い・控え目な美徳・高潔な理性


椿
~西尾いきものふれあいの里~



ただ ただ じっと・・・

春の訪れを 待っています



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

赤いマンサク

黄色の満作のそばに 赤いマンサクの花が咲いていました


真っ赤っかw


黄色の満作も初めて見たのに 赤まで見れましたw


こんなのはいかがでしょう?


枯れているわけではないようです(^^;


~西尾いきのもふれあいの里~

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

満作

~満作~
マンサク科
花言葉:呪文・霊感・魔力・感じやすさ・ひらめき




満作





春が 待ち遠しい・・・





どこにピントあわせればいいの???


この不安な気持ちを
吹き飛ばしてしまうくらいの



あなたからの春一番が吹きますように・・・



くるりんっ♪


もし 私が魔法を使えたなら

今すぐ 春にしちゃうのにな・・・





~西尾いきのもふれあいの里~

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

大丈夫だよ

突然の雪でも 平気!


春は もうすぐ・・・

だから突然の冷たい雪にだって 耐えてみせるさ・・・

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

春の証

週末は祖父の1年忌で長野へ・・・
金曜の夜移動したんですが あいにくの悪天候
・・・よくあるんですよね
移動時の悪天候
でも今回は ひどかった・・・
訳あって 多治見インターからの高速道路
走り出してまもなく・・・雪・・・
それも 大粒の雪

いつもより2時間ほど遅れての到着でした(^^;
(いつもは雪だと主人が運転してくれるのですが 今回は・・・がんばれの一言でした・・・)


そんなまだまだ春遠き 信州ですが 春は確実にやって来ているようでした


今年は1株・・・

これは実家の庭の福寿草
毎年たくさんの株が出ていたのに 今年はなぜか1株・・・
つつじの木の根元に ひっそりつぼみをつけていました


一株しかないのか・・・と肩を落としていたら 母が
「ご近所さんにたくさん咲いているところがあるわよ」と 教えてくれました

母と散歩しながら 早速ご近所さんのお庭へ・・・

佐藤さんちの福寿草

ここは日当たりがいいのかかなり 大きくなっています
傷んでいるお花も 目立ちましたが たくさん咲いていました

佐藤さんちの福寿草2

どうやら 少しずつ株分けしてあげないといけないみたいですね
根っこがくっつきあって 腐ってしまうそうです

しかし・・・愛知では水仙も咲き 梅も咲いているというのに
ここで咲いているお花は 福寿草だけでした
こんなにも 季節が違うんですね

山本さんちの福寿草


~福寿草~
キンポウゲ科
花言葉:幸福を招く・永久の幸福・回想・思い出・祝福・希望・悲しい思い出

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

日本水仙

~水仙~
ヒガンバナ科
花言葉:自己愛・うぬぼれ


日本水仙


日本水仙


うーん・・・

水仙も もう一回いかないといけないみたい(^^;
再試が多くて困るなぁ・・・(笑)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

梅~その2~

リベンジに行ってきたわけではないのですが…梅の続きです

梅


おーい!ピントぉーーーー!
どこに合ってますかぁ~?(笑)


梅


お許しを・・・(人´∀`)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

~梅(白)~
バラ科
花言葉:厳しい美・清香・気品・忍耐


梅




ちょっとだけ見栄張って 平気だなんていったけど

やっぱり寂しいよ・・・





少しだけ ほんの少しだけ梅を撮影してきました
・・・不完全燃焼です(笑)
近いうちに絶対また行ってきます∠(`・ω・´)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

古き良き物

「D51」と聞いて思い浮かぶもの・・・
それは「きかんしゃやえもん」
小学校1年生のときの国語の教科書にあったっけ・・・


近くでじっくり見たことなかった「D51」ですが・・・

かっこいい♪

近くで見ると かっこいいですね!
黒くて大きくて・・・たくましいっ!!



紅いライン


赤いラインもおしゃれー♪
油でピカピカしている車輪や金属物(???)がなんともいい感じです


そして後ろには客車もありました

車掌室


・・・行商の大きな荷物背負っているおばあさんや戦地に向かう人が乗ってきそうです(笑)


~蒲郡市博物館にて~

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

with my love…

今日はバレンタインデー

朝からがんばりましたよw

焼き上がり♪

オーブンから出したばかりのチョコケーキ
まだ熱々~




型から取り出し 冷まします

そして 粉砂糖でお化粧♪

お化粧完了!


きれいになりましたw



横顔・・・



愛情たっぷりのチョコケーキ
おいしくできたかなぁ

あま~い ふわふわの生クリームを添えて・・・

これからいただきま~す♪




え?食べたい?

はい! ( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

プレゼント

先月 誕生日を迎えた私ですが
お友達から プレゼントが届きました

まず・・・こちら

なかさんからのプレゼント

なかさんが作られたカレンダーです
また 共に時を刻む仲間が増えました
とてもやさしいお花の写真・・・これを見ていると嫌なことも忘れられそうです
これは決して誕生日プレゼントではないのですが
到着日が誕生日の翌日だったので 勝手に誕生日プレゼントとしてしまいました(笑)
なかさん すみませんっm(_ _)m
そして ありがとうございます


そしてもうひとつ
これは 正真正銘の誕生日プレゼント
手作りなんですよ~w

翡翠さんからのプレゼント


こちらは もとはとあるゲームで知り合った翡翠さんからのプレゼントでございます
スワロフスキービーズで作られたストラップです♪

彼女のブログでビーズの作品をいくつか拝見したことがありますが
彼女はセンスがすごくいいので 素敵なものばかり
こういう器用さとセンス いいですよね

大切に使わせていただきます
ありがとございました


ネットを通じて知り合った見知らぬ人たち
誕生日にも多くの方からお祝いの言葉をいただきました
つながりはネットの世界
でも 確実につながっている・・・そんな気がした誕生日でございました
(いまさらですが・・・^^;)



ここにきてくださる すべての方に 感謝です

PCの向こうにいるあなたを思いながら
今夜も言葉を綴ります・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ご褒美に

手作りケーキ

1月の終わりに 娘がそろばんの2級の試験を受けました
そして見事合格♪
がんばったご褒美に 何が欲しいかたずねたら

「ママの作ったケーキがいい♪」と!

彼女 イチゴのケーキが好きなのでイチゴ生クリームケーキ作りましたよ
えぇ…スポンジ焼いて生クリームとイチゴ乗せるだけですが・・・何か?(笑)
でも今回ものすごくスポンジがうまく焼けまして・・・
家族みんなに喜んでもらえました


でも ご褒美に私が作ったケーキがいいなんて・・・
かわいすぎっv(*^ー^*)

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

菜の花

~菜の花~
アブラナ科
花言葉:快活な愛・競争・小さな幸せ


菜の花


まともに撮れた菜の花が・・・あまりなかったです(^^;
メジロくんにすっかり気を取られてしまった(・・・と 言い訳してみるw)


黄色の世界


春のピンクの世界も好きだけど
黄色の世界もいいですね





そして 花言葉のような 小さな幸せw

記念撮影w

主人を車から連れ出せばよかったかしら(笑)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

花の海



菜の花の海
~伊良湖フラワーパーク跡地にて~





菜の花を見つめて あなたをを 想う・・・




菜の花の海


がんばるあなたへ・・・


春はもうすぐですからね


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

お食事タイム

今日は 菜の花を求めて 伊良湖へ行ってきました

「菜の花…そろそろどこかで咲いているだろうな・・・」という私の独り言を聞き
主人が咲いているところを調べてくれました
そして 朝早くからお出かけです




とりあえず 菜の花の写真の前に 初めて捉えた「メジロ」でも・・・

メジロちゃん
~伊良湖フラワーパーク跡地にて~

花の蜜を吸ってるんですね~


メジロくん
~伊良湖フラワーパーク跡地にて~

アクロバットです!
軽いから菜の花も倒れませんね


私の70-300ではこれが限度(^^;
もうちょっと近くに来てくれればいいんですが・・・
ま メインは花ですから・・・(笑)


というわけで 2・3回に分けて 「菜の花」をお届けしたいと思いま~す♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

春まだ遠し・・・

少しずつアップしてきた「デンパーク」で撮りためた写真

いよいよ 終わりにします


寒くない?


まだまだ 外は寒く 木々も春への準備中
花も寒さに耐えているのか 傷みが目立っていましたね・・・

でもきっと寒さに耐えて春には美しい花が咲くのですね



何の実?


柱の根元に秋の忘れ物
なんの実でしょうか?




最後は この1枚

温室の一角がバレンタイン仕様になっていまして
恋人たちがお互いの愛を語り合い その愛を記憶させる・・・そんな場所…かな?w

恋人たちのベンチ


私的には もうちょっと狭いベンチの方がいいと思うな
だって がんばれば4人は座れそうだったし(笑)
絶対二人でしか座れないくらいがいいと思いません?( ̄┰ ̄*)ゞエヘヘ




テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ギンヨウアカシア

~ギンヨウアカシア~
マメ科
花言葉:友情、真実の愛、秘密の恋


ギンヨウアカシア
~安城市「デンパーク」にて~



まだまだ つぼみでした
満開になると きれいでしょうね~
また 行かなくちゃ(^^;


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

「エレガンス」

~フリージア(白)~
アヤメ科
花言葉:あどけなさ・無邪気・純潔・親愛の情・親愛・慈愛


フリージア~エレガンス~
~安城市「デンパーク」にて~

「エレガンス」という名のフリージア

その白は気品を その香りは優雅さを・・・
名前どおりのエレガンスな姿で咲いていました




テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

隠れ家

チューリップ(黄色)
ユリ科
花言葉:名声・正直・実らない恋・望みのない恋


黄色チューリップ
~安城市「デンパーク」にて~

チューリップ


上から覗いてみました(^^;

うん・・・おやゆび姫ならこの中で生活できそうね!
できれば 私も この中で・・・(笑)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

つもみ

Author:つもみ
どうってことない 日常を 少しだけ 思うが侭に・・・

コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

マクロレンズ
女子カメラ日和
FC2カウンター
検索フォーム
Flower Photo ぴーぷる
お気に入りブログ
photoback
リンクリスト
このページのトップへ
