

大地から・・・

3月下旬…
愛知ではタンポポも咲き 土筆も顔を出し 桜の開花も始まりました
もう春本番です


思うように撮れなかった梅も水仙も 信州で再挑戦できる!と意気込んでいたのですが
我が実家の庭はまだ春遠し…という感じでした



ニョキッ!



ようやく水仙の芽が 大地から顔を出し始めたところでした

母なる大地を持ち上げて
力強くその命を主張する・・・



まっすぐに・・・?w



一心不乱に太陽に向かって まっすぐ伸び続ける

その姿は けな気で力強い




テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

僕は・・・ネコ

僕の名前は 「しまじろう」

つもみの妹のうちで暮らしているのさ


うちには女の子が二人いるんだ
今日はそこにつもみの子供たちも加わった・・・にぎやかだなぁ



やさしくね・・・


こどもたちにおもちゃにされても じっと我慢するんだ
かわいい子達だからね
一緒に遊んであげるんだよ



でも・・・





続きを読む

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

強い心

未来はそこに



何があっても 目をそらさない


そんな強い心を持ちたい



テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

仲良しだもん♪

仲良しの証


春を 摘んで遊ぶ

腕にはタンポポの腕輪

胸にはヤエムグラのブローチ

二人の友情の印だよ




そして 小さな小さな花束は

私の好きな キュウリグサ

「これは・・・はい ママに あげるね」


心地いい 春のひと時・・・

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

春うらら

春が来た!


緑の色も濃くなりました
ツクシも顔を出しました
水仙も咲いています

春です♪
心もウキウキです♪


そして 子供たちは今日から 春休み~


・・・・・・・(;-_-) =3 フゥ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Blue in blue

木が邪魔でしたね(^^;
~蒲郡「ラグナシア」~



うーん 物足りなかったなぁ
もっと絶叫できるのに乗りたいw

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

心の中・・・

モノクロモクレン



あなただけに そっと見せる 本当の私

続きを読む

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

モクレン

~モクレン~
モクレン科
花言葉:高潔な心・崇高・慈悲・荘厳


いつもバドミントンの練習に行っている運動公園に 満開のモクレンを見つけました
いてもたってもいられず 練習の翌日撮影に出掛ける私(笑)

モクレン


完璧に開く前のこのくらいがきれいですよね

モクレン



白のモクレンに青空!が良かったんですが 青空はすっきりしてませんでした
でも このくらいの淡い感じもいいですよね


モクレンつぼみ


頑丈そうな そして暖かそうな感じの殻(?)から 花がニョキッと出てきます
寒い間はこの殻に守られ 暖かくなってから 顔を出す・・・
まさに 目覚めという感じですね~


でもこれを撮影してから3日後に同じ場所に行ったときはもう開ききっていました
急に気温も上がってきましたからね
いいときに撮影できてよかった~

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

名も知らぬ花



手裏剣みたい・・・



これはなんお花だろう?
初めて見る花です
葉っぱはまだら模様でよく見かけます

濃い紫の花 かわいいです
つぼみが四角い~♪おもしろい!

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

もう 梅も終わりですね

雨上がりに近所の公園に 行ってきました
ピークはちょっとすぎてしまったようですが まだまだ大丈夫


梅の花 キラリン♪


ピンクの花びら・・・太陽の光を浴びて…





つぼみも かわいい♪


梅つぼみ



今年の梅は これで終了です
梅は難しいとわかった早春でした(^^;

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

共に時を刻む part3

先週 またまたステキなプレゼントが届きました!



ハガキフォト




youmarさんのお写真です♪(本物はもっときれいです!色が…ちがうっ…)
以前 あまりにもステキなyoumarさんのお写真を 絵葉書にしたいと コメントしました
そのことを覚えていてくださり
youmarさんがハガキ大の大きさにプリントしたものをプレゼントしてくださったのです!



そしてそして・・・なんとっ!!

youmarさんのカレンダー♪


ステキなカレンダーも 同封されていました
今年3月から来年2月までのカレンダー
一月1枚ですので12枚・・・youmarさんのステキなお写真が見られます



これで 私の手元にはカレンダーが4つになりました
また 共に時を刻む仲間が増えました

私のPC周りは ステキな写真のカレンダーに囲まれ とても幸せ♪



youmarさん!
とてもステキなものをいただき ありがとうございました
大切にしますね~♪
そして あまりいい写真にならなくてすみませんでした(^^;

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

雨上がりに

最近は 雨も嫌ではありません



キラリン・・・



キラキラが見れますから♪
でも 太陽が顔を出してくれないとだめですが・・・

あと 風はいらないです σ( ̄、 ̄=)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

39年間の重み

技師学校を卒業してからの39年間
ずっと走り続けてきた



だれも あなたには追いつけなかった



スポットライト・・・




そして これからも 走り続けるのですね


私は またあなたの背中をずっと見つめていきます




定年退官 おめでとうございます


テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

お散歩 with ウナムさん ~part 4~

「ん?空がおもしろいことになってますよ!」


そういわれ 見あげた空



きれいねぇ~



雲が うろこの形みたいになっていました

春にもこんな雲 出るのかしら?


続きを読む

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

お散歩 with ウナムさん ~part 3~

今度はデンパークの巨大温室へ 足を踏み入れました


カラフル♪


そうそう・・・
このお店のちょっと向こうに 前記事の階段から落ちそうな紳士がいるお店があるんですよ(^^;


温室の中は すっかり春めいていました



椿です!


八重咲きの椿です
こんな椿もあるのですね~♪
椿のほか いろいろなお花であふれていましたよ



しばし 巨大温室を楽しんだ私たちは 再び 外へ・・・

続きを読む

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

お散歩 with ウナムさん ~part 2~

スクープ!!!

「セクハラ疑惑 発覚か!!!」


セクハラ疑惑 発覚!




「え・・・ただいま入りましたニュースです

階段を登る 紳士のお尻に誰かがこっそりタッチし その男性が驚いて落下しそうになったとの情報が入りました」





詳しくは 続きにて!Ψ(`▽´)Ψウケケ


続きを読む

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

お散歩 with ウナムさん ~part 1~

私は大切な家族と離れ しばし ウナムさんと撮影デートヾ(≧▽≦)ノ
写真展の会場を後にして ウナムさんと向かった先は

「安城産業文化公園 デンパーク」



安城市といえば「デンパーク」
まあ これしかないというか・・・お花にしか興味のない私
なので デンパークしか思いつかなかったのですが(^^;

しかし あまりお花は撮らないというウナムさん





・・・大丈夫かぁ???



そんな感じで ドキドキしながら撮影デートが 始まりました





風車を撮るウナムさん



デンパークのシンボルともいえる風車

それを粋なスタイルで撮る!


なんとなく洋風なんだけど いまいち洋風になりきっていない中途半端さがあるのですが
すぐにそれを感じ取るウナムさん
…鋭すぎるwww



(画像多いのでたたみます・・・続きからどうぞ♪)

続きを読む

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

初めての写真展 終わりの日に・・・

初めての写真展 終わりました



写真展はこんな感じです


小さな小さな 写真展です

西尾市のケーキ屋さん「オカヤス」さんの喫茶コーナーに設けられているギャラリーに
こんな感じで 飾らせていただきました

私の作品は2枚

上の写真で右から2枚
チューリップと コスモスです(写真は 「続き」にて・・・)




先週 娘が行きたいといったので二人でケーキを食べながら 写真見てきました

おいしいケーキ♪


娘のお気に入りの写真は ママが撮った写真ではなかったらしいです(^^;


一応 芳名帳も 用意してくださったようなのですが
ケーキを選んで 受け取るまでの数分の間にちょっと見る…という感じの方が多いので
どのくらいの人が見てくれたかは不明です

今回の写真展で 初めて私が写真撮っていることを知ったリアルなお友達なども
見に来てくれたりして とってもうれしかったです



そしてそして 最終日の昨日・・・

柿色キューブに乗ったあのお方が 「オカヤス」に!!


柿色キューブといえば このお方♪
~撮影者:娘~



昨日昼過ぎに1本の電話・・・

「今 オカヤスにいます!」

それは とてもステキな声のウナムさんでした



「えぇ~!!! 30分で そちらにいきます!∠(`・ω・´)」
超特急で 化粧して 家族総出でウナムさんをお出迎えw




写真を見ていただき 一緒においしいケーキをいただきました

ケーキを撮影 ウナムさんw
~撮影者:娘~


おいしいケーキと食べた後 まだお時間があるというので
主人と 子供たちは 先に帰宅してもらって ウナムさんと 撮影に出掛けました


柿色キューブに乗って 撮影デートへ!(笑)
その様子は 次回レポートします∠(`・ω・´)
お楽しみに♪





続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

誕生日 おめでとう♪

今日は いろんなことがありました

でも 一番の出来事は 息子の14歳の誕生日



14歳 誕生日おめでとう



彼の好きな チーズケーキにデコレーションしていただきました


今日の出来事は また後ほど・・・





とりあえず



誕生日 おめでとう♪

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

春の小川


きらきら・・・

キラキラ・・・


キラキラ~♪
~西尾いきものふれあいの里~




春はもうそこまで 来ています

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ひなまつり

明かりをつけましょ ボンボリにぃ~

お雛様






お花をあげましょ 桃の花ぁ~



葵桜
~岡崎市 竜美丘《葵桜》~


桃は無いので 桜をどうぞ♪





今日は楽しいひな祭り~



続きに 我が家のお赤飯を追記しましたw

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

ひっそり そして 可憐に・・・

誰もいない 静かな森

暖かな日差しを受けて ひっそりそれは咲いていました



梅


時々 隠れてしまう太陽

白い花びらが よりいっそう可憐になる・・・



梅


不安げな私に そっと笑いかけてくれる・・・



働き者!


そして時々 彼女の友達も遊びに来て

しばし 二人の会話に耳を傾ける



一人じゃないと思った瞬間 ・・・

~西尾いきものふれあいの里~

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

つもみ

Author:つもみ
どうってことない 日常を 少しだけ 思うが侭に・・・

コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

マクロレンズ
女子カメラ日和
FC2カウンター
検索フォーム
Flower Photo ぴーぷる
お気に入りブログ
photoback
リンクリスト
このページのトップへ
