

アスパラガスの花

~アスパラガス~
ユリ科
花言葉:不変・変化がない・何も変わらない


アスパラ


アスパラガスの花


アスパラガスの花 初めて見ました

花の大きさは8mmくらいの小さい花です

かわいいですよね~









今日2つ目のエントリー
こんなことしてないで夕飯の準備しなきゃ・・・(^^;


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

輝きの中で

何を食べているのかな?


キラキラした眼

ずっと ずっと忘れない


テーマ : 子供
ジャンル : 写真

赤と緑

red & green




4月から 新しいバイトを始めました
まだ慣れていないためでしょうか…仕事を終えると ぐったりします
体力はあるはずなのに 仕事行った日は 早く寝てしまいます
朝早い出勤ということもありますが 今までとは違う分野なので気分的に疲れてしまうのです
対人の仕事は 疲れますね~
今までは 物相手でしたから(^^;
ま 毎日じゃないのにこんなこと言っていてはいけませんよね~
すみません・・・




こんな色の写真見ていたら 余計に疲れる~(^^;

ストレスたまってるのかなぁ・・・・゚・(ノД`;)・゚・



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

仲間と共に楽しいひと時 ~多治見陶器まつり散歩の巻~

多治見に着いた私たち

この日多治見では「陶器まつり」が開催されていました

もちろん Let's Go! です♪


YSKさんは用事があるとのことでお別れ・・・

その代わりに ウナムさんのお兄様リョムさんが合流ですw
(赤い袖のTシャツのお兄さんですw)

掘り出し物あるかな・・・



瀬戸の「せともの祭り」は行ったことありましたが 多治見は初めてでした



陶器まつり



通りはたくさんの人であふれていました
いいものあったら買っちゃいますよ~w


メインのオリベストリートは趣のある建物が並んでいました
それだけでも楽しめそうです



おしゃれな交番


おしゃれな交番w



そして レトロな自転車が店の前にある 骨董品店

ヒツジ草さん


中にはかなり年代もののおもしろいものがたくさんありました
ヒツジ草さん・・・何を撮っているのでしょうね~(o^-^o) ウフッ



オリベストリートを隅から隅まで堪能し 私はお気に入りの陶器とグラスを見つけ購入w

気づけばもう太陽もだいぶ傾きました
お祭り終わりの時間です


リョム兄さんとウナムさんを撮るヒツジ草さん


ウナム兄弟をやさしいまなざしで撮るヒツジ草さん

楽しい時間ももう終わりが近づいてきました

ヒツジ草さんとは「はじめまして!」でしたが ほんとかわいらしい女性で お優しいw
撮られている写真から感じていたとおりのお方でした~(*´▽`*)
そして ちょっとおっちょこちょいなところも発見w(o^-^o) ウフッ

ウナムさんのいとこのYSKさん お兄様のリョムさん
そして 突然お邪魔したにもかかわらず 温かく迎えてくださったお父様 お母様
皆様に感謝ですm(_ _)m



そしてそして・・・
こんな機会を作ってくださったウナムさん ありがとうございました♪
皆さん また一緒にお散歩しましょうね~v(*^ー^*)






「仲間と共に楽しいひと時」

------お・わ・り ------

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

仲間と共に楽しいひと時~大正村の花たちの巻~

満開の桜で出迎えられた 今回の大正村でのお散歩


桜


桜の木の下で



桜ばかりでなくいろいろな花たちが咲いていました
大正村 最後のレポートは「花」です

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

仲間と共に楽しいひと時~大正っぽい?の巻~

桜と民家


大正時代は知らないけれど なぜか懐かしい感じがしました




大正村 絵画館


絵画館と街灯とハナモモ

モダンな街灯が目を引きました

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

仲間と共に楽しいひと時~大正村の路地を楽しむの巻~

大正村は街全体が大正時代の雰囲気にあふれています
作られた街でなくそこに人々が生活している街なので
ステキな路地があるわけです♪


ここは明智川沿いの路地

明智川沿いのステキなレンガ造り


向こうに見える桜は「遠山桜」

これを見たかったというヒツジ草さんの歩くのが早いこと(笑)
あっという間に先頭へ♪



遠山桜


これが樹齢400年と言われる大きな彼岸桜の遠山桜・・・の真下(^^;
そうあの「遠山の金さん」の桜吹雪ぃ~の桜です
残念ながらもうかなり散っていました
そして 全体像は写さなかった・・・(ノ_-;)ハア…
きっとヒツジ草さんがレポートしてくださるでしょうw



続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

仲間と共に楽しいひと時~桜の虜になるの巻~

「明智駅」を出た私たち
(もしかしたらヒツジ草さんはまだだったかも・・・)

そこには満開の桜たちが 私たちを待っていてくれました


駅前の桜たち



時折 心地いい風に乗って 桜の花びらが舞い降ります


桜と青空



青空と桜と・・・
もちろん素通りなんてできませんよね~


続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

仲間と共に楽しいひと時~1.つもみ にわか鉄子になるの巻~

4月12日(日) 快晴

朝5時に起床した私
なぜって?
それは多治見に行くために・・・
そうウナムさんヒツジ草さんとYSKさんとの「大正村」への旅に参加するために♪

安城~多治見・・・約50km
何があるかわからないから早めに出発しなさいという主人の言葉通り ちょっと早めに出発

途中ナビどおり進んでいたにもかかわらず案の定迷子(^^;
新しい道 勝手に作らないでよっ!(笑)

そして 何とか到着!
しかし 気づけば・・・予定の時刻より30分も早く到着してました
ウナムさんに「もう着いちゃいました(^^;」とメール

「まだ早いのでどうぞ~」

と薦められウナム家に寄り込む 私w
すみませんっ m(。≧Д≦。)m
ウナムさんにお茶まで入れていただいちゃいました(人´∀`)
そこでYSKさんと合流し ヒツジ草さんのもとへ♪



ウナムさんの柿色キューブに乗り込み いざ大正村へ出発!

「どんな時も どんな時も~♪」


車の中は マッキーの音楽で満たされるのであった・・・

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

いつまでも・・・

もういいかげん 桜の写真は終わらないと・・・(^^;

昨日の風雨ですっかり葉桜
咲くのは楽しみなんですが 終わってしまったこの寂しさはなんともいえませんね・・・


なので 名残惜しくやはり桜~


おべんと食べよっ!



先週はじめ 新学期が始まった日に お弁当持って 近くの公園に行ってきました



「今年はどの公園でお弁当食べるの?」


今年中3の我が息子の一言
この時期毎年お昼にお弁当持って公園でお花見していたので 楽しみにしていたらしいのです
かわいいでしょw



えーいっ!



体はすっかり大きくなってしまったけれど
私には かわいい息子です



押すよっ




幼稚園のときは

「ママ!パパと別れたら僕と結婚してね!」

なーんて 言ってくれたんだけどね(o^-^o) ウフッ
きっとそんなこと覚えてないよね・・・


いつまでも 仲良くいこうね♪
今年はいろいろ大変だけど 悔いのないようにがんばろーーーーぜっ!( * ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄* )

テーマ :
ジャンル : 写真

桜並木で

水の駅


明治用水沿いに「豊田安城自転車道」があります



桜道



そのうちのひとつ 明治川中井筋の川沿いの桜並木



私の影だ!




こんなにきれいに咲いているのに 人出はまばら・・・
気持ちよく 撮影散歩 できました



続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

光の中で

~桜(ソメイヨシノ)~
バラ科
花言葉:優れた美人・独立



夕陽を浴びて



小さな小さな公園で 桜は咲いていました

夕陽をたくさん浴びて キラキラと・・・

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

トールペイント作品 No.11《ローズのペン立て》

桜の写真が続いています
しかし まだ桜が続く予定…(^^;
なので ちょっとブレイク



写真を撮るきっかけとなったトールペイント
花の絵しか書かない私( ̄┰ ̄*)ゞエヘヘ
絵心がないので 花びらや葉の影をつける部分が自然になるように 実際の花を見て習得しようと思っていました
そしていつか オリジナルのデザインを・・・と思い花の写真を撮り始めたのです

しかし ある人の影響で デジイチが欲しくなり、その面白さにはまり
気づけば トールのためにではなく 写真を撮ることに熱中していました ヾ(--;)ぉぃぉぃ



下手ですが 写真を撮るきっかけとなったトールの作品の最新版 お見せいたしましょう (o^-^o) ウフッ



途中経過・・・



お友達にプレゼントするために作成している ペン立てです
下絵を写して そこに色を塗り分けていきます
まあ 塗り絵みたいなものです(*´▽`*)
ベースを塗り分けたら 影やハイライトを入れていきます




完成!


完成はこんな感じ・・・
ピンクでかわいらしいでしょ?
下手でも 愛情こもっているので お友達には許してもらおう(笑)


作品が増えたら またアップしようかな♪

・・・でも今度はいつになることか…┐( ´Д`)┌ ふっ

続きを読む

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

「はじまりはいつも雨」

さくら








君に逢う日は不思議なくらい 雨が多くて


水のトンネル くぐるみたいで しあわせになる




続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

桜を楽しむ

無残にも 花ごと落ちる桜・・・

散り桜


その姿は 悲しくも美しい・・・



そして 桜を楽しんでいるのは 人間だけではないようです



続きを読む

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

日曜日

いつになく早起きをした私
そう・・・早朝の桜を撮るためにv(*^ー^*)
だって前の晩まで雨が降っての雨上がりですもの 寝てなんていられません(笑)

D60に70-300つけて 近所の公園へ・・・


桜祭り!


ほかのレンズは置いてきてしまったのでちょっと全景が(^^;
でも 今日の目的はしっとり桜ですから 我慢です・・・


続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

桃源郷へ・・・

主人を会社に送り届け 豊田大橋で撮影を楽しんだ私

私の中では「豊田大橋+トヨタスタジアム付近=Moto-yaさん」という公式が出来上がっていて
スタジアムからMoto-yaさんに「スタジアムにいるんですよー」とメール
すると 近くに満開の桃畑があると教えてくださいました

思いがけないお花の情報をいただき 即飛んでいきました(笑)


桃源郷



ここは 食用の桃を栽培している桃畑です
狭い道を入っていきます・・・

車が止められる場所を見つけ撮影開始♪

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

「豊田大橋」

朝8時・・・
さあこれから 洗濯機を動かしながらコーヒー飲んで
新聞でも読んでゆっくりしようと思っていたところに1本の電話



「電車が動いていない。会社まで送ってくれ」



会社まで片道約1時間
前の電車まで動いていたにもかかわらず乗ろうと思った電車が来なかったことと
私が駅までに行くのにちょっと手間取ってしまったことで 怒りモード全開の主人。
(だって お化粧してなかったしね・・・)
おまけに道は混んでいて ピリピリ!(;-_-) =3 フゥ
ストレスを感じながらも 主人を会社に送り届け 身軽になった私w


お!ここまで来たら 寄っていくしかないでしょう~(o^-^o) ウフッ





ガオーーーーー!!



そう 「TOYOTA スタジアム」と「豊田大橋」です♪

一度 撮ってみたかったんですよね~




(・・・緊急呼び出しだったにもかかわらず しっかりカメラ抱えていくところ…えらいでしょw)

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

雪割草

~雪割草~
キンポウゲ科
花言葉:高貴・はにかみ屋・信頼・あなたを信じます・忍耐・悲痛


雪割り草


はじめましての雪割草

枯葉の中から可憐な姿を見せてくれていました


雪割り草
~信州にて~


前記事の美容室のお庭に咲いていました


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

脱・少年?

‘思春期に少年から大人に変わる…’
(~壊れかけのRadioー徳永英明~)


いつもの美容室で…





ここは 私が通っている美容室
帰省したときにしか行かないので回数は少ないのですが
もうずいぶん長く私の髪を面倒見てもらっています




「母さん 僕はもう床屋には行かない。あの美容室がいい」


何度か一緒に行くうちに 気の利いたカットをしてくれるここが気に入ったみたいです
いつのまにか そんなことに気を使うようになっちゃったんだなぁ
うれしいような・・・さみしいような…





彼はかっこいいサッカー選手のようになり
私はなぜかIKKOさんのようになりました(^^;


テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

春の足音

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」

気温が低い日が続いたとはいえ彼岸過ぎた3月の下旬・・・
私のふるさと 信州佐久地方にも春らしい景色が出てきていました


梅のつぼみ


庭にある梅
まだまだ 固いつぼみですがピンクに色づいてきました
剪定されていないので伸び放題ですね(^^;





さくらんぼの木


こちらは 同じく庭にあるさくらんぼの木
息子が生まれた年に記念樹として植えました
植えて14年・・・
すっかり大きくなった木は毎年たくさんの実をつけてくれます
つぼみも膨らんできています
ソメイヨシノよりかなり早く咲くので 時々遅霜で花がだめになってしまうこともあります
今年は どうでしょうか?



福寿草

これは 妹のうちの庭の「福寿草」です
ちょっと日当たりが悪いせいか 遅れての開花
・・・うれしい限りですw






ふきのとう


そしてこちらも妹のうちの庭の片隅にあった

「ふきのとう」

妹の娘が撮影している私の後ろにぴったり付いていました
ふきのとうの撮影が終わると さっとふきのとうを摘んで ビニール袋に入れました
いくつか入っているその袋に摘んだふきのとうをいれ
「はい!あげるよ!」と プレゼントしてくれました
夜 てんぷらにしていただきました

ほろ苦いふきのとうのてんぷらは 春の香りがしました

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

大木の恵み

木登り
~畑にて~


去年の台風で無残にも倒れてしまった 胡桃の木

半分根は出てしまっているが それでも生きている


そして 子供たちは倒れた木に登り

命のたくましさを感じているに違いない・・・多分(^^;

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

つもみ

Author:つもみ
どうってことない 日常を 少しだけ 思うが侭に・・・

コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

マクロレンズ
女子カメラ日和
FC2カウンター
検索フォーム
Flower Photo ぴーぷる
お気に入りブログ
photoback
リンクリスト
このページのトップへ
