

主役

信州フォトの途中ですが ちょっと旬なもののレポートを(^^;

旬といっても これはいまいち季節が違う気がしてならないのですが・・・


昨日小学校の運動会でした
朝突然の雨に 一瞬ヒヤッとしましたが なんとか無事終了


あらし あらし 大あらし!


ゴール


今年から秋に開催されていた運動会が 春になりました

残暑厳しいときに運動会の練習すると 熱中症の心配があるからだとか・・・

運動会は 秋 というイメージなので いまいちピンと来ません




組み体操


組体操


でも 6年生の組み体操はいつ見ても感動しますね!

最後はやはり感涙でした

うちの娘も 来年は・・・(TωT)ウルウル



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

津金寺の春~Fall in Love~

茜未さんと撮影する 津金寺

ふと 足が止まる・・・


「ニリンソウですよ!」


あちらこちらに ニリンソウの群生



ニリンソウ


そう その瞬間 私は恋に落ちた・・・

続きを読む

テーマ : 野草 山野草
ジャンル : 写真

津金寺の春~再会~

「会えそうなら 会いましょう」


なんとも 適当な約束を交わし 会う日が決まったのは会う2日前のこと・・・
お互いが会いたいと思っていれば会えるものなんですね♪
私の信州でのフォト仲間の茜未さんと 撮影プチオフ会をしました

茜未さんとはもう何回かお会いしてます
毎回お互いカメラを持ってのオフでしたが 撮影に出かけたことはありませんでしたので
今回は 念願かなっての撮影オフ会となりました



場所は 立科町の「津金寺」

津金寺


ここは 茜未さんがよく撮影にこられる場所です
茜未さんからいただいたカレンダーも津金寺のカレンダーなのです・・・

観音橋


茜未さんに案内していただきながら
ここで はじめましての山野草にたくさん出会うことになりました





続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

蒲公英

春・・・
必ず探す光景
お田植えの準備を待つ田んぼの たんぽぽ畑


たんぽぽ

タンポポ

蒲公英
~5/2 実家の近所の田んぼにて~




~蒲公英(たんぽぽ)~
キク科
花言葉:真心の愛、神のお告げ、愛の神託、思わせぶり、別離


続きを読む

テーマ : 草花の四季
ジャンル : 写真

春の信州

GW前半(・・・というか4月29日だけだけど・・・)は郡上で楽しい時間を過ごしました
楽しすぎて たった1日の出来事を 11回のシリーズにしてしまったほど(^^;
気がつけばもう5月も下旬になってしまいました

さて ようやく「信州の春」シリーズに入れそうです
といっても花ばかりのレポートになりますが・・・
5月2日~5月5日の4日間 実家の信州で楽しんできました

まずはこの花からですね


裏の山桜


うちの裏にある山桜
さすがにソメイヨシノは終わっていましたが 山桜は満開状態
時折 気持ちいい風に吹かれて 桜吹雪~
(しかし 今回も撃沈・・・)


山桜


満開ですね♪


仲良し~


やはり 何度見ても桜はいいですね♪





~山桜~
バラ科
花言葉:あなたに微笑む・夢路の愛情



しばらく GWに撮った信州の写真続きます
なんせ4GのSDカード2枚分撮りましたから・・・(^^;

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

郡上の旅~旅の終わり~

夕暮れの吉田川の川岸で ゆったりとした時間を過ごした私たち
気がつけば 観光客らしい人の姿はもう見えません


宮が瀬橋から見た夕暮れの吉田川



にぎやかな時間の終わり
本来の郡上へと戻り行く・・・

私たちも柿色キューブくんの待つ駐車場へと足を進めます

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

郡上の旅~その10~

「山内一豊と妻の像」が置かれている広場を後にした私たち
城下町プラザで お土産を物色し、クレープアイスを食べ 一休みヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

そして 石畳の道を目指します

実はここ一度通ったところなんですよ
本町から脇に抜ける道だったので 素通りしてしまいました
でも気になったので行くことに♪

石畳の道

もう提灯に明かりが灯りはじめました
人もなんとなく少なくなってきた感じです

でも 私たちは気にせず 生きたい方向へ足を向けます

そして やっぱり寄り道
写真ウナムさんの左…お店があるのが見えますよね
そのお店にね…おいしそうな大判焼き(?)があったのですよ
ちょっと前にクレープアイスを食べたのですが
一個130円のものが100円になっちゃってるものだから
主婦のFmiさんと私…

「買わなきゃ 損ねっ!!」

ということで 購入

おばさん ありがとね♪


そして お店のおばさんに焼きたてのおせんべいいただきました
またまた 郡上の人の温かさに触れたひと時でした



あ!!ウナムさんとmini tumomiの姿が見えません
追いかけなければっ!!
zouさんとFmiさんと3人でおせんべいをぽりぽりしながら進みます(笑)

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

静かな朝

旅日記
続きも書いていますが ちょっと一息・・・


気は楽なんですけどね・・・


今日は バドミントンの試合なのです
ランク別ではないので めっちゃ強い人と戦うことになりそうです
ふだん絶対打ち合うことができないくらいの上手な人・・・
「なんであなたたち出てきたの?」とか言われそうですが(笑)

レベルの同じくらいの人との戦いの方が緊張します
勝たねばっ!という変な気負いがありません
今回は 修行の試合です(^^;

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

郡上の旅~その9~

寄り道をしながらの お城への山登りよりかなりスムーズに降りてきた私たち

そしてたどり着いた先は
「山内一豊と妻の像」があるちょっとした広場


山内一豊と千代とお城とウナムさん


「ここから お城が見えますよっ!」
といいながらカメラを構えるウナムさん

この像の前には 運動ができそうなグラウンドとちょっとした遊具がおいてありました
そして もちろんお花もね~♪


続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

郡上の旅~その8~

やっと お城の敷地内に入った私たち
しかーーーし 気になるものやら 大きなあおむし君 発見で なかなか進みません
(いつものことですけどね^^;)


もう少しだ


でもようやく ここまで来ました!


大きなもみじ

さすがに たくさん登ってきただけあって いい眺めです
この大きなもみじの木は いったいどれくらいの年月 ここで見守っているのでしょうか
このお城ができた時から 見守ってきているのかもしれませんね


さて 私たちはちゃんと入場料を支払って お城の中へと入ります・・・

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ジェラシー

~バラ(黄色)~
バラ科
花言葉:薄れゆく愛・愛情の減退・やきもち・嫉妬


yellow rose








テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

郡上の旅~その7~

本町の 和にあふれた商店街を抜け 大手町の方へと歩き出しました

大手町入る角に「郡上踊りの像」がありました


それを 素通りできる私たちではありません



郡上おどり???


はい しっかり踊っています
zouさんとウナムさんが 一緒に踊っています
それを mini tumomiが撮影

しかーし!
実は 彼女動画で撮っていました!
その様子は どこかでアップしようかしら(笑)



像と共に踊った後 大手町に入りました


「あそこに 郡上八幡城が見えますよっ!」

あそこ行こっ!


ウナムさんが言います

「あそこにいきましょう!」


山の上の郡上城に行くには あまりにもおなかが空いていました!
ということで 昼食をとることに・・・

miso pizza gratan spa イタリアンスパ



味噌ピザと グラタンススパと熱い鉄板に卵焼き その上に乗せられたナポリタン♪
(後ひとつあったと思うけど…)

おいしいものと 楽しい話でおなかいっぱいに♪

さあ 郡上城にむけて 出発です!


続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

郡上の旅~その6~

みんなで 集合写真を撮って満足な私たちは 本町のお店が並ぶ通りを進みます


古い町並みで 並ぶお店はなんとなく懐かしい 心落ち着くたたずまいです


暖簾



ここは酒屋さん
お店の前の 和の小物が 目を引きます

和


レトロ



ふと 振り返ると・・・

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

朝露 朝日にきらめく

キラキラ
~信州にて(5/3)~





郡上の記事 下書きに入っているのですが ちょっと休憩。

昨夜 夜更かし(…と言っても1時くらいですが)をしてしまい 今朝5時におきたものですから
眠くて 眠くて・・・
もともとあまり文は得意じゃないのに頭が回らないんです
なので 休憩はさみました(^^;

GWの信州の写真も 早く出さないと季節がーーーーーー!!!と なってしまいそうです
でも まあいいかぁ~♪




朝の写真見れば目が覚めるかと思ったのですが 効果なしでした(^^;

これ以上起きていると 頭痛になるかもなので 今夜は寝ます!




~追記~

目覚め爽快♪
たっぷりの睡眠時間w(今朝は6時起きでしたが・・・)

ついでに写真ももう1枚!
キラキラ~
~信州にて(5/3)~


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

郡上の旅~その5~

「宮が瀬こみち」に別れを告げ 宮が瀬橋を渡った私たち

郡上の本町へとやってきました


何のお店のウィンドだったのかな?
レトロな雰囲気のものが並んでします

二眼カメラ!かっこいい♪



これは二眼カメラ?
フラッシュもいいですねぇ~




古い建物が並ぶ本町

どのお店の前にもきれいなお花が植えられていました

牡丹


うーん♪
牡丹です!もう少しで見ごろを向かえそうですねw


そんな町並みを歩いていると 鏡のような戸に遭遇!
Fmiさんと 「映ってるよ!」と喜んでいたら・・・


「つもみさん 写真撮りましょwもうちょっとそばによってください!」


Fmiさんと♪



うふふ♪Fmiさんと ツーショットw
ちょっとテレながら そしてウキウキしながら シャッターを切っていると・・・



はっ!


わ!見つかった!

見つかってた!
(もしかして もしかして・・・ニヤニヤしながら撮ってるところ・・・撃たれてた???)

娘まで 私たちの真似してるしっ!
zouさんも気付いたもよう♪



そして みんな集まるのである・・・

それが「予告」で公開した集合写真です



本町でのお店探検はこれからです


つづく・・・

旅仲間のレポートも連載中です!
zouさん「郡上へGOGO 5」
Fmiさん「魅惑zo~uん@いこまい♪郡上八幡」
mini tumomi「ウナたんはカメラマン」

あわせてご覧ください♪

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

郡上の旅~その4~

小さな川の小道を楽しんだ私たち

郡上の町で一番の眺めのよいといわれている(ほんとか?)新橋までやってきました

吉田川

新橋からの眺め
吉田川の水は青く澄んでいて 緑もまぶしい
ほんとに気持ちのいい景色です



ふと 下を見ると・・・

はっ!!
あんなところに娘がいる!!!!


宮が瀬こみちで


なにやら 素敵な小道があるようです
これは行ってみないとね♪
(娘に先を越された・・・)

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

雪柳

~雪柳~
バラ科
花言葉:愛嬌・愛らしさ・懸命・殊勝・静かな思い

雪柳


「逢いたい・・・」


今年は雪柳 撮れませんでした
どこから どう撮っていいか 悩んでいるうちに 花は散りました・・・

う…来年こそはっ!




-------------------------------------------------------

旅のレポートが続いていますが ちょっとブレイク
今日はちょっと頭痛がしています
じゃ こんなことしていないで早く寝れば!…なんですが 寝れない理由がちょっとありまして(^^;
なので 無理やり起きているわけです

下書きにずっと眠っていた記事を掘り起こしてみました



------------
☆お知らせ☆
郡上の旅でご一緒したzouさんのブログでレポートが始まりました

「郡上へGOGO 1 」
「郡上へGOGO 2 」

こちらも一緒にお楽しみくださいませ♪







続きは「恋人からの1年目の手紙」
暇に任せてやってみました
以前「初恋の人からの手紙」は mixiのほうで書きましたが 今回はこちらで公開してみます

見たくない人はスルーしてくださいね(^^;

続きを読む

郡上の旅~その3~

「慈恩禅寺」を後にし 足早にみんなが向かったのは・・・

魅惑の路地


こんな魅惑の路地・・・

こういうところに来ると もういてもたってもいられなくなるようです(笑)


ほら も、少女も・・・

そっちにも何かあるのか?



こっちの 彼女も・・・

魅惑なのです・・・


撮らずにはいられないのですw


そして・・・

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

郡上の旅~その2~

郡上八幡駅で地図を仕入れた私たちは 大駐車場を目指します
柿色キューブを 駐車場に残し 郡上の町の中へと進んでいきました


路地の傍らには 仲良しタンポポ

なかよしタンポポ

ふっ・・・こんな時代もあったわね
とかなんとか 思いながら 通り過ぎる ( ̄w ̄)



いろいろなところで見かけた色紙に書かれた俳句?

私 踊るわっ!


ザルに貼ってあるところが なんかいい風情をかもし出しています



さらに 路地を進んでいくと・・・
なんだか 視線を感じるっ!



「お嬢さんたちこちにおいで・・・」



あ!一休さんと秀念(しゅうねん)さんだ!(笑)
物陰から優しい目で見つめ 「慈恩禅寺」に誘っているようです
せっかくなので 行ってみることにしました

緑!


緑の向こうに門が見えてきました


「秀念さんがこっちだって言ってるよー」


「こっちだって~!」

一休さんと 秀念さん ウナムさんが 笑顔で指差して教えてくれています
指差された方へ進んでいきました
そこは新緑まぶしいもみじが並ぶステキな参道


それぞれのスタイル


それぞれ 思い思いの場所で楽しんでいます

私はもみじの虜になりあまり動かなかった(^^;

お化けだぞーーー

なんだか葉が手に見えませんか?

「お化けだぞーーーーーーー!!」って言って 迫ってきそう・・・
こわっ(((( ;゜Д゜)))

なーんて 思いながら撮っていたら もうみんなお寺から出ちゃったのね・・・
建物は結局撮ってない~^^;


そして 次の魅惑の路地へと急ぐのでありました




つづく・・・
(この調子だと どれくらいの長編になるんだろうか?心配になってきた・・・)

娘が撮った写真も見てやってくださいm(_ _)m

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

郡上の旅~その1~

かつてから ずっと会いたいと思っていたFmiさん
GWに帰省されるということで 会えるチャンスが到来いたしました

そしてウナムさんも時間調整がついたのでいっしょに会うことに♪(4月に2回も会うことになるとは…!)
ウナムさんのお友達のzouさんと私の娘(miniつもみ)も参加となり

「ウナムさんと 美女4人の郡上の旅」

と なったわけですw
(誰?美女じゃない人がいるって言っている人!…今回だけ許して♪)


地図だっ!



zouさんとウナムさんちで待ち合わせ
その後 柿色キューブで Fmiさんとの待ち合わせ場所に行きます

今回も 柿色キューブで お出かけです♪


ウナムさん直筆のパチンコのチラシの裏に描かれた地図
これはFmiさんと落ち合うための地図なんですけど・・・なぜか落ち合う場所が書かれていない(笑)
・・・大丈夫か?( ゚ ▽ ゚ ;) 



しかし zouさんのナイスナビで 無事 Fmiさんとも落ち合えて郡上へ!

おとうさんっ!


車の中の某携帯電話会社のおとうさん犬
Fmiさんのお土産「東京バナナ あいとさち」をしっかり抱きしめ
高速道路 渋滞もウナムさんとがんばる!

なんとか渋滞高速を抜け出し 郡上八幡駅まで到着ですw


郡上八幡駅・・・



「郡上おどり」の文字
一度見てみたいんですよね
というか 踊り明かしてみたい(笑)


何が描いてあるの?


なにやら 板に文字が書かれているらしい
それを熱心に見つめる3人



Fmiさんと線路


Fmiさんは 長良川鉄道を撮る


道端の草花
~イワニガナ~

私は その近くの草花を撮る・・・




駅で 観光案内マップを仕入れ
そして 駅構内もしっかり撮影して(私は失敗に終わった・・・)
郡上の町中へと繰り出す5人なのでした・・・


娘が撮った写真はこちらをご覧ください
なかなか 力作もあります♪



つづく・・・

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

GW 終了!

4泊4日の実家での心地よい生活に別れを告げ

戻ってきましたぁ~
うーん・・・もっと長くいたかったです・・・



1日目 お墓参り&畑作業の手伝い&シダレモモと菜の花見物
2日目 シダレモモ撮影&親戚の集い&タイヤ交換
3日目 善光寺御開帳&栗おこわツアー
4日目 茜未さんと津金寺撮影オフ&ヨモギ餅作り
そして 深夜1000円恩恵を受け帰宅・・・



こんな感じでGWは終わりました
庭で 近所で 車で足を伸ばして そしてフォト仲間と 思う存分楽しみました
4GのSDカード2枚分!(o^-^o) ウフッ
(そうそう カメラのカウンターが「0001」に戻りました!もう一桁多いといいのに・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)
その報告は 「郡上の旅」のレポートが終わってから♪


ふぁ~・・・ねむい\(o ̄∇ ̄o)/ネボスケー



とりあえず これは津金寺で出会った カエル君
GW信州フォトの1枚目として とりあえずアップ♪


・・・この写真でいいのか?( ゚ ▽ ゚ ;) 

テーマ : ◆◇生き物いろいろ◇◆
ジャンル : 写真

忘れない

レンゲ草



あなたが突然いなくなってから もう10年が経ちました

早いですね

あの時小さかった子供たちも大きくなりました

息子はまだ10年前の今日のこと はっきり覚えていますよ

その前の日の楽しかった時間のことも。

そしてまだ1歳になったばかりだった娘は とても悔しがっています

「私も おじいちゃんとの思い出が欲しい」と・・・



あなたの笑顔を忘れたことがありません

とりあえず みんな元気に暮らしています

いつかそちらに行くまで 見守っていてくださいね



大好きな お父さんへ・・・









~追記(5/7)~
たくさんの拍手 ありがとうございます
今年は命日に お墓参りに行くことができました
きっと 喜んでくれていることと思います・・・

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

予告!

5月2日から実家に帰ります
いつものようにネットの世界としばしのお別れです

きっと春本番を向かえ いろいろな花が私を待ってくれていると思います
たくさんの花の写真 撮りたいなぁ
おいしい空気を吸って いい景色を眺めて
親孝行をたくさんして 6日に戻ってきます




で・・・突然の「予告!」

郡上の旅~ウナム筆~



GW明けから始まる旅のレポート♪(笑)

はい またウナムさんとご一緒させていただきました(o^-^o) ウフッ
おまけに今回は娘も一緒にw

これはウナムさん筆の地図
パチンコ広告の裏に書かれた 今回の旅の表紙



旅の仲間!


ウナムさんと美女4人の珍道中ヾ(≧▽≦)ノ

お楽しみに~♪

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

プロフィール

つもみ

Author:つもみ
どうってことない 日常を 少しだけ 思うが侭に・・・

コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

マクロレンズ
女子カメラ日和
FC2カウンター
検索フォーム
Flower Photo ぴーぷる
お気に入りブログ
photoback
リンクリスト
このページのトップへ
