

1周年!

D60購入から 今日で1年たちました

初めてデジイチを手にした喜び
ズームの仕方がわからず 仲間に聞いたこと
初めて撮った写真を見て きれいな色に驚いたこと
いろいろ思い出されます





祝1周年♪
~豊田市竹村の蓮畑~


そして 写真はD60を初めて外に連れ出したときと同じ場所で撮ったもの
そのときの写真はこれ
ちょっとは成長したでしょうか?(笑)
(レンズが去年と違いますが・・・)


なーんにも知らずに手にしたカメラ
この1年 いろんな人と出会い いろんなことを教えていただきました
そして 写真を撮る楽しさを知りました

ほんとひどい写真ばかりですが こうして続けてこれたのも
ここに訪れてくださる皆様のおかげです
拍手やコメントをいただいたり、足跡が付いていたり・・・それが励みになっております

ほんとに ありがとうございます



これからもD60と共に 自分の心に正直に 見たもの、感じたものを映せるといいなぁと思っております
時にはブログで写真に思いを込め過ぎて 妄想に走ることもあるかもしれません(笑)
その時は どうか温かい目で見守っていただければと 思います


みなさま これからもどうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m




テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

仲良し兄妹

中3の兄と小5の妹

時には喧嘩もするけど・・・




仲良しのときもある(笑)




仲良しには間違いないようです

妹がゲームしているのを覗き込んでいる兄
おいおい…君は明日期末テストでしょっ!!



ま…仲良くしてるなら 許すかぁ~(o^-^o) ウフッ



テーマ : 子供
ジャンル : 写真

PEPSI

今 シソジュースを作って飲むのがマイブーム
シソを買ってきて煮出し クエン酸と砂糖を入れて出来上がり♪
濃い目に作ったので 水や炭酸で割ったりして 楽しんでいます


先日 スーパーで「シソ味」のペプシを見つけました


ペプシのシソ味だって!



息子が炭酸飲料が飲みたいといったので これを出したら あっさり断られました(笑)
シソはシソでも こちらは青じそ
結構 青臭かった~
でも おととしくらいだったかなぁ…「きゅうり味」のペプシよりは飲めるかもw

ペプシの後ろに マックでもらったコカコーラのグラス♪
おまけに今回はコカコーラのフォントで ロゴ入れてみました( ̄┰ ̄*)ゞエヘヘ


テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

雫をまとって

雫をまとって・・・


紫陽花・・・今年は何回も撮りました
雨上がりの朝 慌ててカメラを持ち出し 近所の公園へ

幸せな時間でした
(結局 花に囲まれてればいいわけだ!ヾ(≧▽≦)ノ プハハハ~)




続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

あじさいの咲く里で・・・その3

午前中の快晴が嘘のように 厚い雲に覆われてしまった 「あじさいの里」

雲は黒く 低く 雷まで鳴って いつ雨が降り出してもおかしくない状況・・・
もしものときの避難場所だけ確認して 撮影です
平日の午後ということで 人も少なく いい感じです


赤い橋



「あじさいの里」には いろいろな種類の紫陽花が咲いていました

続きからは 集中力を欠きながら撮影した 紫陽花の写真ご覧ください


続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

あじさいの咲く里で・・・その2

先週 6月16日

Moto-yaさんと蒲郡市形原の「あじさいの里」に撮影オフして来ました♪
私がどれだけ舞い上がっていたかはこちらの記事をどうぞ(^^;


この日午前中はいいお天気だったのに 待ち合わせの時間の前あたりからなんとも嫌な雲行き…
おまけにあじさいの里についてからますます暗くなり 光が足りない感じになってしまいました



雲行きが・・・

でもめげずに撮る!私たち♪

雨が降ろうが 雷が鳴ろうが とりあえず大雨になるまで撮りましょうとがんばりましたよ
しっとり濡れたあじさいは 色っぽいですからねぇ(〃∇〃)テレテレ

しかーしっ!
思った以上に雨は降らずで 中途半端…

でもしっかり夢中人の Moto-yaさんがいました


Wihte flowerを撮る君…


同じ位置から 私も撮ってみました


ふわふわだったんだけどね・・・

Moto-yaさんは どんなあじさいを撮ったのでしょうか?



ふと気付くと 体を小さくしていましたよ♪


熱中症!の君…




そしてそして あじさいの陰から カップルを盗撮する(笑)人!


カップル盗撮中!の君…



このお写真も楽しみです~どんなステキカップルに仕上がっているのでしょうか♪


そして お気に入りの1枚 ~ (o^-^o) ウフッ
ちょっと渋く決めてみました


モノクロで渋く決めてみた!




Moto-yaさん 写真ばかりになってしまいました(^^;
次回は ここで撮った紫陽花 アップしま~す




**********************************************************************

読み返したら あまりにもひどい記事だったので 手を加えました
すみませんm(_ _)m
・・・あまり変わってないかな?(^^;


6/24~つもみ~

**********************************************************************

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

3日で13こ!

6月20日から22日で 私が一瞬でもいた県の数です

3日間の総走行距離 約1500Km
かつての仕事仲間との気ままな車の旅!


広島県尾道市 千光寺公園にて
~広島県尾道市 千光寺公園にて~


ということで コメントのお返事遅くなりました
明日 皆さんのブログにも邪魔しますね~

今回の旅のレポートはまた後ほど…


とりあえず 今日は寝ます!
3日間運転手をした つもみでした~♪

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

おかえり♪

「あじさいの里」での デート写真の前に・・・

息子が修学旅行から帰ってまいりました
お土産をたくさん抱えて(笑)
昨日 それをいただきました

一番多かったのは私へのお土産(〃∇〃)テレテレ
(主人へのお土産の倍の量www)
おまけに 私が喜ぶだろうと デジカメに大量の写真も!
(…ほんとは彼の思い出のためなんだろうけどね・・・)

一部 紹介しま~す

Fuji TV
~息子フォト~

お台場 フジTVですね~
フジTV前で 「あまたつ」さんを見たそうです♪
(しっかり 写真も撮ってありました!)



お!?
~息子フォト~

お台場の 自由の女神♪
こんなのあったんですね~ 知らなかった(^^;



これはどこ?
~息子フォト~

これは晴海ふ頭ターミナル展望台から見た景色だそうです



修学旅行 楽しかったようです
二日目のディズニーランドで 絶叫マシン系の乗り物 乗りまくったと楽しそうに話してくれました
突然の雷雨に 傘が間に合わず びしょぬれになってしまったこと
ホテルの朝のバイキングがおいしかったこと・・・
いろいろ 話してくれました



そして 最後に かばんの中から大切に出されたもの・・・

「母の日に 何もあげなかったから…」

と 手渡された小さな白い箱
ふたを開けると 紺色のビロードの箱が!
開けると かわいらしいジルコニアの付いたハート型のペンダントトップのネックレスが入っていました

お土産なのです♪


アクセサリーのプレゼント
今までのどんな彼からのプレゼントより うれしかった(*ё_ё*)きゅん・・



あーーーーー!!
息子は 永遠の恋人です(笑)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

あじさいの咲く里で・・・

「明日 予定通りの時間でOKです」

ようやくデートの確約をいただけたのが 前日
そこまでして会いたかった憧れの人・・・

「やっぱり午後からになっちゃいます」


私が写真をはじめるきっかけとなったお友達のブログで お名前をよく拝見していました
ある日 ふと気になって その方のURLを ぽちっとしてみると
いままで見たことのない 写真の世界が広がっていました

「世界が違う!」

そのときの写真がこちら→「そう、君が納得するまで、そこでじっくり考え、話し合えばいいさ。」
このとき 写真の世界の広さを知りました

そしてお近くにいらっしゃることを知り お会いしたいと思って
ずっとずっと待ち続けていたのです
そして ようやく念願叶い 会うことができました

そう その人の名はMoto-yaさん



形原 「あじさいの里」


お会いしてから行き先を決める私たち(笑)
結局「この時期はあじさいですよねー」ということで
蒲郡市形原温泉の「あじさいの里」で 数時間 撮影デートして来ました


わたしったら結構舞い上がっていて 撮影どころじゃなかった(〃∇〃)テレテレ
なのでいい写真はあまりないのです(言い訳?w)

とりあえず 今回はプロローグということで そのときの写真はまた後ほど・・・



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

気品

~バラ(紫)~
バラ科
花言葉:誇り・気品


Purple rose
~ブルームーン(刈谷市ミササガパークにて)~




続きを読む

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

雨上がりの朝

長々 綴ってきた「信州の春レポート」もやっと最終回です(^^;


5月5日朝
夜中まで降っていた雨が上がり 気持ちのよい朝となりました
カメラを持って 庭と畑に出てみました!


ふふふ♪
雫をたくさんまとった葉っぱやお花~

ご覧くださいませ♪



整列!

何の花の葉っぱか忘れちゃいました(^^;


以下はイチゴです♪

イチゴの花



イチゴの葉に♪




ツブツブ~



王冠みたい♪



雫の中にw


ちょっとトリミングしてみました

見えますか?


あーーー!
もっと寄りたいですィィィィ((o(>皿<)o)) キィィィ!!



わずか4日間の滞在でしたが 十分堪能しました
本当は軽井沢方面にも行きたかったのですが 今回は時間がありませんでした
今度帰省したら 行ってみようと思っています(o^-^o) ウフッ


これにて 信州の春 おしまい♪

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

情熱

カーディナル



Today is special day for me.


テーマ : バラ画像
ジャンル : 写真

豪商の館 田中本家博物館(須坂市)

激混みの善光寺を後にした私たち
ちょっと早い昼食を とった後 須坂の「田中本家博物館」へ行きました

ここはいわゆる昔の大金持ちの家です(笑)
初代田中新八は穀物、菜種油、煙草、綿、酒造業などの商売を始め成功し
後々 財力は須坂藩をも上回る北信濃屈指の豪商になったそうです



そんな田中家博物館で もちろん建物、品物も見ましたが
私のカメラに収められているものといったら 植物ばかり(笑)


ボタンのある庭

大きなボタンの木のある お庭




ドウダンツツジ

池のほとりに咲く ドウダンツツジ





イチリンソウ?

これは イチリンソウでしょうか?
花はかなり大きかったです




もみじと屋敷

もみじの木とお屋敷
もみじの花の赤がきれいでした




もみじとてんとう虫

緑の葉の上の てんとう虫♪




こんな感じで 建物の写真はまったく なし!!(笑)

あ!唯一 子供がソフトクリームを買う時の待ち時間に撮った 門の写真がありました!



門です!


あ!だめですよ~
顔を横に向けて見ちゃw

…って 変な想像したのは私だけかしら?(笑)
おわん型のおっ…(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


どうもすみませんっ m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

善光寺御開帳

5月4日

「7年に一度の ご開帳に行きたい!」

という 叔父の一言で善光寺行きが決まった
母の兄弟とその家族総勢15名
まんまと 大渋滞にはまりに行って来ました(笑)


朝6時出発
普通なら1時間ほどで行ける距離ですが
「GW+御開帳+ETC特別割引」の強力3点セットのため 善光寺到着8時(ー。ー)フゥ

まだ 8時だというのに やはりものすごい人!

仁王門
(8:16)


でも 仁王門までは スムーズに到着♪
仁王像が 見張っています


山門
(8:50)


しかーーーし!!
仁王門くぐってすぐ大渋滞・・・
長い長い列になってしまいました

そもそも 何でこんな長蛇の列になっているのかというと
「回向柱」に触るため
回向柱には前立本尊様の右の御手に結ばれた金糸が結ばれていて
柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくるのだそうです
その柱に触れるため みんなじっと待っています・・・


すぐそこの山門が とっても遠い・・・


そしてやっと 山門♪
階段を上ったところで 後ろを振り返ってみた・・・

大混雑!
(9:18)



おぉ!!!!
あれは仁王門
ここまで来るのに1時間(((( ;゜Д゜)))


本堂
(9:30)

やっとの思いで山門をくぐると 見えてきました、回向柱!
回向柱に白いロープのようなものが結ばれています
そのロープは本堂に伸びている・・・
これがご本尊の手に結ばれているわけですね~


回向柱
(9:52)



あと もうすこし・・・



叔父の手…
(9:53)


ふぅ…やっとタッチです!

この瞬間のために・・・約2時間・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


この先 ご本尊を見るのに約2時間 さらにお戒壇巡りの待ち時間約2時間・・・
もちろん 回向柱タッチだけで帰ってまいりました・・・



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

君影草~スズラン~

毎年 GWに咲き始める スズラン

今年も何とか咲いてくれていました



すずらん



すずらん



すずらん
~5/4 信州の実家の庭にて~


~スズラン~
ユリ科
花言葉:幸福が訪れる・幸福の再来・純潔・純愛・清らかな愛・繊細・優雅・意識しない美しさ・謙遜

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

紫陽花

信州フォトの途中ですが 撮れたての季節の花を お届けします♪



紫陽花
~鶴舞公園にて~


~紫陽花~
ユキノシタ科
花言葉:元気な女性・移り気・浮気・あなたは冷たい人・冷酷・無常・辛抱強い愛情

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

りんごの花

枝垂れ桃を撮影して帰ると すでに 子供も主人も起きておりました(笑)
何も言わず 出かけたにもかかわらず 「どこに行ってたの?」と聞いてこない家族


「だって カメラバッグがなかったから 写真撮りに行ったんだろうなぁって思った」


バレてるしo(*^▽^*)oエヘヘ!





遅めの朝食後 また一人で家の近所をカメラを持って散歩♪

リンゴ園


りんご畑は花盛り♪


りんごの花



影



陰日向



運命なんですね



~りんごの花~
バラ科
花言葉:名声・選択

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

内山の枝垂れ桃

5月3日 午前6時

家族が寝ている間に こっそり抜け出し 早朝の至福の時ヾ(≧▽≦)ノ

あいにくの曇り空ですが 時折 太陽が顔の出してくれます




前日の下見で撮影ポイントをチェックしておいたので 気になった場所へ車を走らせます

民家と桃



民家の前の枝垂れ桃

紅とピンクが目立っています
下見のとき気になった3本の木
立派な枝振りなので きっと長い間ここでいろいろなものを見てきたのでしょうね


そして 前の日撮影したポイントへ!

滑津川と枝垂れ桃


山の新緑の緑とのコラボもきれいです

続きにも枝垂れ桃~
ご覧くださいね♪

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

夕暮れの枝垂れ桃と菜の花

菜の花畑を後にし そこから車で10分ほど離れたシダレモモが植えられているところへ向かいました

ここは国道254号線
通称コスモス街道と呼ばれているところ
街道と滑津川沿いに4000千本の枝垂れ桃が植えられています


色とりどり


菜の花撮影のときに70-300に付け替えたままで撮影
なので いまいち全体像が見えませんね(^^;


そして すでに夕暮れが近づいてきました

夕陽に光る・・・


桃の花が キラキラ 光っています



シダレモモと菜の花


枝垂れ桃の下には 菜の花(セイヨウアブラナかな?)が♪

川岸の菜の花


キラキラ~


あら?
枝垂れ桃撮りに来たのに また菜の花撮っちゃった (^^;



「そろそろ 夕飯の時間になっちゃうよ!!」と母(^^;
ぜーんぜん 枝垂れ桃 撮影できていませんが
仕方ありません 帰りましょう・・・




・・・が!!



ふふふ…これで気が済む私じゃありません(笑)
翌日の早朝に出かけようと心に決めて この場所を後にしましたw

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Yellow World

5月2日午後・・・

4000本の枝垂桃が植えられているというところがあると聞き
お墓参りの後 直行w

しかし 昼前ということもあって下見のみで 帰ることに…
でも その帰り道 菜の花畑を発見しました♪

その時は静かに通り過ぎ帰宅しましたが
だんだんウズウズ・・・
早めに夕飯の用意をして 母を誘い 菜の花とシダレモモの撮影に行きました


町と菜の花


ちょっと小高い山の上に その菜の花畑はありました
小さな町が一望できます


菜の花畑


もう満開状態・・・



菜の花


yellow in yellow


夕陽を浴びて・・・


途中 18-55から 70-300に換え 撮影



黄色の世界を堪能~♪
さて 時間もないことだし シダレモモ 見に行きましょうか・・・

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

眠る場所へ・・・

GWに毎年何があっても必ず長野に帰省する 理由



守芳院

それは 父のお墓参り


今年は運よく命日が土曜日になったので 命日にお墓参りができました



守芳院の杉の木


ずっとずっとこの地を見守ってきた大きな杉の木

お墓への道に ヤマブキと地梨の花が咲いていた



幼い日を思い出す・・・



春・・・

山に山菜取りに連れて行ってもらっては
山道に咲く 黄色い花は「ヤマブキ」と教えてくれた


ヤマブキ




そして この赤い花・・・


地梨


あまりにきれいなので 摘んで帰ろうとしたら

「それは『火事花』その花を摘むと 家が火事になるんだよ。だから 摘んではいけないよ」

燃えるようなこの赤い花を 怖いと感じた・・・あの日
この時期 この花たちを見ると思い出す父との思い出



いろいろな思い出を胸に お墓に手を合わせました

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

津金寺の春~静かな世界~

たくさんの木の中で
小鳥のさえずりが聞こえる



津金寺


耳を澄ませば
木々のささやきも聞こえてきそう・・・


津金寺の散歩道


山肌には ツリガネソウ、ヤマブキソウ、チゴユリなど いろいろな山野草が微笑んでいました
ほら こんな顔で・・・



続きを読む

テーマ : 野草 山野草
ジャンル : 写真

プロフィール

つもみ

Author:つもみ
どうってことない 日常を 少しだけ 思うが侭に・・・

コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

マクロレンズ
女子カメラ日和
FC2カウンター
検索フォーム
Flower Photo ぴーぷる
お気に入りブログ
photoback
リンクリスト
このページのトップへ
