

星への願い

星への願い


多幸


~ニラ~
ユリ科
花言葉:多幸・星への願い


花の形からの花言葉なのでしょうか?
「星への願い」

「多幸」は・・・
強いにおいから?
多香・・・なーんちゃって( ̄┰ ̄*)ゞエヘヘ


テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

思いは巡る

くるくる、クルクル・・・

回る回る・・・


くるりん♪




これはきゅうりのツル
こういう「くるりんっ!」ってしているもの 好きなんだな(o^-^o) ウフッ




テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

好きなんだからしょうがない

ひまわり


設定を間違えて撮っちゃった失敗作ひまわり

でも なんだか好き

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

あこがれ

ショッピングセンターの隣に見つけた 小さなひまわり畑

ちびちゃん


続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

夏の夜に咲く花

8月14日「浅科どんどんまつり 納涼花火大会」

毎年観にいく田舎の村の小さな花火大会
市町村合併があっても変わらず続けているところがすごいと思います
都会の大きな花火大会もいいけれど
田舎で 家族や親戚とバーベキューをしながら見る打ち上げ花火はまた格別です


今年は 花火は撮影するつもりは全然なかったのです
でも主人がおもむろにコンデジで撮影始めたので火がつきました(笑)
三脚を車から持ち出し 私も撮影してみました


「何それー おもしろーい! 手 震えすぎじゃない?
「お前は三脚あるからいいけど… しょうがないだろー

まわりに誰もいないことをいいことに 主人と大騒ぎしながらの撮影でした


とか言う私も とりあえず SS落として撮っただけの写真です(^^;

花火1
~浅科どんどんまつり 納涼花火大会~


以下 続きに花火写真連ねます・・・

続きを読む

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

軽井沢の野の花たち

わずかに霧雨降る中 千ヶ滝付近の道を散策

野生のラズベリー


「野の花たち」と タイトルでうたっているのに 花じゃなくてすみませんm(_ _)m
千ヶ滝の道の石垣に 野性のラズベリーを発見しました
撮影後 ひとつ摘んで食べてみました

・・・酸っぱかった( ̄┰ ̄*)ゞエヘヘ


ラズベリーの横には 黄色い花

黄色い花…名前がわからない


一生懸命名前調べたのだけれど よくわかりませんでした(^^;

(茜未さんから「アキノキリンソウ」と教えていただきました ありがとうございます♪)

続きを読む

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

静かな朝

朝の森の中

緑の世界
~中軽井沢千ヶ滝 「セゾン現代美術館」付近~


肌寒く 霧がうっすらまいていました

続きを読む

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

この指 とーまれ!


この指とーまれ!


実家の敷地内にいるトンボたち
なんだかとても人懐っこくて(o^-^o) ウフッ

近くを通ると 逃げてしまうのですが そこで指を立ててじっと待っていると
こんなふうに 指に止ってくれます


手乗りトンボ♪


そのまま歩いても 指に止ったままでいます
なので 玄関先でおもしろがってトンボを指に止らせると
しばらく家の中に入れない状況になってしまうんです(笑)



夕方 庭で石に腰掛けながら花の撮影をしていたら 私の腕にトンボが止まっていました


私の腕にも・・・
「へっへっへ・・・オレがここにいると動けねぇだろ?」

私があなたの場所 取っちゃったのかしら?
ごめんなさいね

それにしても なんか悪いことたくらんでいるみたいな顔してるわね(笑)




・・・結構足 毛深いのね(^^;


テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

ぼくらはみんな生きている!

雨が上がって 喜んでいるのは私だけではなかったようです


畑のニラの花には ミツバチくんがいました

ニラの花とミツバチ

雨が上がったから たくさん働かないとね~


虫は基本嫌いなんです(笑)
でもファインダーから見ると案外にいけちゃうんです♪
続きの後は カエルくんとチョウです
嫌な方もいらっしゃるかもなので たたみますm(_ _)m




続きを読む

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

Dramatic Rain

朝まで降っていた雨が上がりました
太陽は顔を出していませんでしたが これは‘Tamron 90mmマクロ’の出番でしょう♪

「さあ!カメラを持って 庭に畑に繰り出すぞぉ~!!」 と、勇んで外に出ました(笑)


まずは 庭の片隅にひっそり咲いていた花を見つけました

紫の花…名前はわかりません(^^;

2cmくらいの大きさのお花です
母に聞いても 名前はわかりませんでした



これは野菜の花です
わかりますか?

雨雫のとうもろこしの雄花

アップ過ぎてわかりませんよね?(^^;
これはとうもろこしの雄花です
雨に打たれて うなだれていました





庭の赤バラのつぼみ
赤バラのつぼみも濡れて・・・






そして Tamron 90mmマクロで一番撮ってみたかったもの・・・



Dramatic Rain


雫の中の世界

もうちょっと大きな雫があればよかったのになぁ…
え?言い訳にしか聞こえないって?


・・・お許しを~(人´∀`)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ただいま!

夏の浅間山
~うちの裏から望む 夏の浅間山 ~

昨夜遅く 戻ってまいりました!
深夜ということもあったのか 渋滞もなく無事たどり着きました

10日間…あっという間でした

毎日 畑で野菜の収穫を楽しみました
キャンプにも行きました
軽井沢の山の中も歩きました
お盆に親戚のうちに行き 久々に浴衣を着て 盆踊りもしました
田舎の村の小さな小さな花火大会を見に行き 花火撮影 初挑戦しました
いつもの美容室で 髪を切りました
田舎のショッピングセンターーの横に小さなひまわり畑を見つけ 買い物のあと一人で撮影に行きました
母を交えて 家族でのんびり過ごしました


涼しい夏をそれなりに満喫してきました!


さて 今日からまたがんばるぞーーー!
しばらく 長野で撮ってきた写真が続きます
お付き合いのほどよろしくですm(_ _)m



さっき気付いたのですが 花火撮影後ISO設定いじったのを忘れ 400のまま撮影してました
・・・かなりショックです(上の写真もその1枚です…)
そうか・・・だから飛んでたんだ(^^;
今頃気付くなんて まったくダメですね

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

星に願いを

七夕祭りのメイン会場「願い事広場」の短冊

願い事


中3コーナー


短冊


願い星





私も 星に願いを 書いてきました(o^-^o) ウフッ







今日から帰省します
PCのない環境に行くので
皆さんおところにお邪魔できるのはお盆明けとなりますm(_ _)m


皆様 よいお盆休みを~v(*^ー^*)

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

七夕祭り


「みんなで浴衣を着ていくことにしたからね~」



大きくなったね




毎年 この後姿を見ていますが なんだか今年はちょっと大人っぽく感じました
浴衣の帯が「へこ帯」から「半巾帯」に変わったということもあるのでしょうか・・・





日本三大七夕の3番目だと主張する わが町の七夕祭りが 昨日から始まりました


七夕飾り


七夕飾りがたくさん飾られ いつもの街中もにぎやかになっています
(タム90のまま出かけてしまって・・・戸惑ってしまいました(^^; )

触りたくなるよね~

昨日は子供は子供同士でお祭りに行ってしまったので
私もいつものお友達と出かけました


続きには 七夕とは関係なさそうな七夕飾り
でも 今年一番のヒットと思えるお飾りを見せちゃいます♪

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

名古屋港水族館~夢中人~

ウナムさん YSKさん miniつもみの4人で始まった 名古屋港水族館散策

昼食後 お仕事を終えたトイトイさんと合流
再び 水族館を楽しみます



影絵 夢中人
影絵に夢中な二人





こちらは 頭上に広がる水の世界で 撮影に夢中な3人

夢中人
(トイトイさん、YSKさん、miniつもみ)


みんなそれぞれ視線が違いますね

この後 ウミガメ、ペンギンさんを見た後
もう一人のウナムさんのお友達の「ひろみん」に合うために水族館を後にしました


みんなが集まったので 記念撮影です!

夢中人集合!
(左から トイトイさん・ウナムさん・YSKさん・miniつもみ・つもみ・ひろみん)

後ろの家族連れは気にしなぁ~い(^^;

ちょっとだけ水族館周りを散策後 4人とお別れしました


ご一緒できた皆様 ありがとうございましたm(_ _)m
また 楽しくオフ会しましょうね♪

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

崑崙花 (コンロンカ)

東海地方も 本日梅雨明けとなりました!

晴ればれした気持ちでいざ 出陣!!


これがタム90処女作です


これが タム90 1枚目の写真
ひぇ~ピント合わない・・・
風も邪魔するっ!(・`ヘ´・)ゞムカ


この星のようなお花は「崑崙花 (コンロンカ)」
夜空に輝く星のように撮ってみたいと思ったのですが
やはりまだまだのようです(^^;



ピント…合わない~(^^;


ほほ♪
こんなに近くに寄れる(o^-^o) ウフッ
気持ちいい~v(*^ー^*)


・・・でも ピント難しいです
マニュアルでフォーカスにチャレンジしてみましたっ∠(`・ω・´)



~崑崙花 (コンロンカ)~
茜(あかね)科
花言葉:神話・南の風景

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

名古屋港水族館~イルカ~

水族館に入ってすぐ イルカの水槽がありました

イルカ

青い世界に しばし感動





「イルカショーが始まります!」という アナウンスで 急いで観覧席へ


ジャンプ!!

いろいろな芸を見せてくれました
ジャンプはやっぱり見事でした!
でも一番衝撃的だったのは イルカ君が尾びれで観客席に水を飛ばしたこと・・・
かなりの水量がかかっていました
カメラを持っていなかったら かけてもらうのもいいかもなんて ちょっと思ってましたヾ(≧▽≦)ノ






おまけ・・・

イルカ・・・カップル・・・ルンルン♪


・・・いいなぁ(〃∇〃)テレテレ

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

名古屋港水族館の前で

夏休みが始まった最初の日曜日・・・
私と娘は名古屋港にいました
ウナムさんとYSKさんに連れられて(笑)
いや 本当はうちの娘も参加したいということで 水族館にしてくれたのですけれど(^^;


先日知り合ったトイトイさんとも撮影をすることになっていたのだけれど
突然のお仕事で遅れてくることになったとのこと。
若い男性二人と小学生とおばさん
4人での水族館散策が始まりました


ナイスポーズ♪


お決まりですね(^^;
でも今回はうちの娘も参加
手足の伸び方と勇気(…恥じらいの無さか??)はうちの娘の勝ちですね(笑)
娘 しっかりペンギン君と手をつないだらしいです(本人談)



ウナムさんと裸オブジェ

水族館入り口にあったオブジェ
なぜか裸の老若男女がいろいろな格好をしている・・・(((( ;゜Д゜)))
私はどこをどう撮っていいのか
SDカードに入れてしまったら この裸体たちをどうすればいいのかわからなかったので(。-_-。)ポッ
間接的に狙ってみました(笑)

しっかりオブジェを楽しんだ後 水族館の中へ入ったのでした
水族館レポートは もう少し続きますm(_ _)m

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

つもみ

Author:つもみ
どうってことない 日常を 少しだけ 思うが侭に・・・

コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

マクロレンズ
女子カメラ日和
FC2カウンター
検索フォーム
Flower Photo ぴーぷる
お気に入りブログ
photoback
リンクリスト
このページのトップへ
